この事件に関しては本も何冊も出版され、テレビの検証番組や動画、まとめブログ、BBSなども無数に存在して諸説入り乱れているので、とりあえず確証のある事だけを列記したいと思います。

2012c359-s
※丸で囲んだところは浴室窓。

●事件当時の天気――曇り、最高気温7.5度、最低気温2.2度

●上の写真の中央、フェンスが薄い黄色のシートで覆われているのが被害者宅。
 隣接している右の建物が妻泰子さんの実家。
 1990年(みきおさん34歳)に中古住宅として母親や姉夫婦と共同で約1億5千万で購入し、一部改築。
 
jiken01●宮澤みきおさんの学歴、職業など
 1956年7月、東京都板橋区で長男として生まれる。

 都立戸山高校から東大農学部(1982年卒)。
 在学中はSF・アニメ研究会に所属。

 1986年12月、妻・泰子さんと結婚。

 大学卒業後は森林都市研究所の契約社員を経てアニメ制作スタッフとなり、編集プロダクションの設立に携わる。
 (業務内容――テレビアニメの制作クイズ番組の出題など)

 ・1987年、米国系コンサルティング会社(日本支社)に入社、マーケティングコンサルタント担当。
 ・大手パソコン通信会社のニフティ、群馬県水上町、富士銀行などのCI(企業イメージ確立戦略)プロジェクトの中心メンバーとして活躍。

 ・1989年3月、晴海のコミックマーケットに漫画作品を出品。

 ※1996年にインターネット関係の本を出版
 『インターネットでわかったこと・できたこと』(技術評論社・共著)

 ・1997年3月に同社を退職し、同年7月同業他社に転職。
 ・1998年7月、英国系大手デザイン会社の日本支社に移籍。企業イメージ統合戦略を任され、CIの専門家として活躍。全日空の空港ラウンジなどのイメージデザインを手掛ける。

5az_bor ・2000年8月、広島国際アニメフェスティバルの運営を行う。

 ・2000年夏、暴走族に囲まれ因縁をつけられた(近所の住民談)

 ・妻経営の塾授業料約20万円が財布から抜き取られる。
 ・事件当時、壁に「公文式教室」の看板があった。

 ・事件当日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)でコミックマーケット59が開催されていたが、幹夫さんは家族と買い物に出かけるなどしたため不参加。
8e696424-s

 浴室の窓の左下は室外機、右には隣家(妻泰子さんの母親宅)の屋根が続いている。

※丸で囲んだところは浴室窓。

事件当時、フェンスのそばに木が立っていて(右)、枝が折れた形跡と複数の足跡が残っていた。

 フェンスの左側は空き地となっており、不特定多数が出入り出来る状態で、みきおさんが騒いでいる若者を注意する姿が何度か目撃されている。



情報をお寄せ下さい
03-3482-0110

E784A1E9A18C-8d2fa-thumbnail2


◆関連記事
世田谷一家惨殺事件①(2000年12月30日 事件発生)
世田谷一家惨殺事件(チラシに見る捜査の変遷)
世田谷一家惨殺事件(消えた依頼人“二人のアオキ”)
世田谷一家惨殺事件(共犯説はなぜ消えたのか)
世田谷一家惨殺事件(事件の不可解さ)
世田谷一家惨殺事件(10年前の情報提供者は今どこに)
世田谷一家惨殺事件(遺族会が情報提供呼び掛け)
世田谷一家惨殺事件(指紋に「豚の鼻」のような線)
世田谷一家惨殺事件(マフラーの再捜索開始)