●確認できる最古の紙製飛行機の制作――1909年
 1903年にライト兄弟が人類初の動力飛行に成功して以来、世界中で玩具として紙飛行機がつくられている。
 アメリカで最初に商品化されたのは1930年=ノースロップ社のジャック・ノースロップが1930年につくったもの。

●明治34(1902)年、児童向け遊戯本に「とんび」と呼ばれる折り紙飛行機が紹介されているが、これが記録に残る最古の紙飛行機と言われている。

右の紫のものが日本で最古、もしくは世界で最古といわれている玩具としての折り紙飛行機=“明治のコンコルド”と呼ばれている「とんび」

ライト兄弟が空を飛ぶよりも早く日本で折り紙の飛行機の折り方が紹介されていたところが興味深いですね。


機首が下がっているところなどコンコルドそっくりの形です。

●日本紙飛行機協会――1984年発足
 1985年、第1回JALカップ紙飛行機大会が神戸で開催される。

 第二次大戦後、焼け野原の中で子どもたちが紙飛行機を飛ばして遊んだり、紙飛行機に自分の夢や告白を書いて教室の窓から飛ばしたりということが日本中で行われていたようです。