現職国会議員へ 「南京の真実」制作支援金に関するアンケート配布
(2015年2月)

※水島総氏は2016年末までに完成させると確約していましたが、2017年4月18日現在『南京の真実・第二部』は未完成です。
 “ガラス張りの会計報告”もありません。
 あくまでも元兵士などによる証言、検証編の「第二部」が肝なのであり、“南京事件”周辺の寄せ集め、情報を切り貼りして第3部を作っても何の意味もありません。
 外務省のHPの動画を無断転用している部分もあるようですが、いくらやっつけ仕事であったとしても、クリエイターを自称するならそれは一番やってはいけないことなのは明白です。(2月13日 記)
  
       *

 水島氏は、1月13日放送の【夜桜亭日記after】水島総が視聴者の質問に答えます! 》のコーナーに於いて、
「ほんとはね、南京のことやらなきゃいけなかったんだけど、 ちょっとサボって関係ない本をたくさんね」
 と発言するなど、無責任この上ない態度で、視聴者の怒りを買っているようです。

       *         

 水島氏はCH桜の《夜桜亭日記after》= 平成28年5月25日放送で、「6、7、8月に集中して編集を行い、今年中に完成させる」と視聴者に向けて約束しましたが、平成28年10月12日放送の《夜桜亭日記after》 では、飲酒しながら「いろいろ忙しいが、先に三部、四部を完成させて年明けに公開」などと、またしても無期限延期をほのめかす発言をして視聴者を愚弄しているようです。
   ↓  ↓
《夜桜亭日記after》= 平成28年5月25日配信(48:12あたりから)
《夜桜亭日記after》= 平成28年10月12日配信(55:35あたりから)

     *

※当記事の動画が重いというご意見もありましたので、複数の動画をコンパクトにまとめたダイジェスト版をお借りして差し替えさせていただきます。 (制作したかたは転載フリー&拡散歓迎という意思を表明しています)

★ニコ動版



※映画『南京の真実・第二部』や水島氏が【桜特捜班】の中で再三にわたり「田母神氏を告訴する」と放送した件に関し、非公開のものを含めて質問などのコメントがありましたので、事実関係を検証するべく過去の関連動画、記事等を遡って調べてみました。

 チャンネル桜が責任編集・発行している『言誌04』には、「南京の真実・第二部」は2015年中に完成する」と明記されていますが、撮影の進捗状況はどうなっているんでしょうか。

 尚、2007年の記者会見から現在(2016年5月)に至るまで、映画製作の寄付金3億5000万円超についての収支報告は一回も出されていないようです。
 関係者の方がご覧になっているかどうか分かりませんが、寄付した方々に対し、上記についての訂正なり説明をする予定はあるのでしょうか。

 当サイトでも『言誌』その他関係図書の紹介をしたり、水島氏の動画を紹介してきた関係上、放置しておける問題でもないと判断し、記事掲載に踏み切りました。

     *     *     *

映画「南京の真実(仮題)」記者会見 水島総・渡部昇一(H19/1/28) [2007年]
   ↓ 2年経過
「第二部は完成間近。現在編集段階。12月までに完成して来年(平成22年)年明けに公開する」
   ↓  2年経過
【水島総】南京の真実第二部でプロパガンダ映画に対抗[桜H23/10/13]  [2011年]

 ※【動画削除】(youtube説明欄より)
2010/12/02 :UL
 陸軍 第16師団の獣医大尉として従軍し、攻略後の南京に45日間滞在したご経歴を基に、映画「南京の真実」において貴重な証言をしてくださった稲垣清氏が、12月1日にご逝去されました。ここに謹んで哀悼の意を表させて頂きます。
           ↓
    < 「制作記者会見」から9年4か月経過
          

2016年10月24日現在、「南京大虐殺」は既にユネスコ記憶遺産に登録済みで、『南京の真実・第二部』は完成しておらず、支援金の収支報告もなされていません

 稲垣清さんはじめ、映画製作のために情報等を提供した”証人”の方々や、無償で資料・史料を提供し協力した歴史研究家の方々もさぞかし失望なさっていらっしゃることでしょう。

--------------------------------------------------------------*

【関係動画一覧】
▶2009年
【直言極言】映画「南京の真実」第2部進行状況報告[桜H21/10/17]
http://www.youtube.com/watch?v=md6WkhtdjNI →「忙しくて制作が遅れているが、間もなく完成する」

▶2010年
【直言極言】映画「南京の真実」第2部について[桜H22/3/26]
http://www.youtube.com/watch?v=hBjChjYpLKM →「忙しくて制作が遅れているが、間もなく完成する」

▶2011年
【水島総】南京の真実第二部でプロパガンダ映画に対抗[桜H23/10/13]
https://www.youtube.com/watch?v=8ksdkp38VqY →「忙しくて制作が遅れているが、間もなく完成する」

▶2012年
河村発言支持!⑰ 水島総 映画「南京の真実・第二部」この秋完成予定! [桜H24/3/6]
https://www.youtube.com/watch?v=QSK8ByX6h2Y →「間もなく完成する」

▶2013年
【歴史認識】教科書記述と政府見解の整合へ、「南京の真実」第二部は来春に[桜H25/11/14]
https://www.youtube.com/watch?v=HNm9qf1Blok →「忙しくて制作が遅れているが、間もなく完成する」

▶2015年
【南京の真実】映画第一部と証言特番への反響、年内の第二部公開に向けて[桜H27/4/2]
https://www.youtube.com/watch?v=iY8MQhSir50 →「第二部を今年中に完成する」

【夜桜亭日記after】水島総の質問コーナー 平成27年10月28日号[桜H27/10/30]
https://www.youtube.com/watch?v=sA_MCp5y8a0#t=09m14s → 「来年1月、2月にずれ込む可能性もでてきました」


※筆者もAmazonで購入して一気に読みました。
 田母神俊雄氏の裁判に関心がある方には「追記」が大変参考になると思われます。
 作者の歴史認識、教育問題などに対する見識も筆者の感覚にかなりフィットすると感じました。
 これまで保守陣営の方の本もいろいろ読みましたが、作者氏には商売っ気も読者に対する媚もなく、読みやすい文体でとても好感が持てます。お勧めです。