337-0042  
114.69.147.71 (ori)
W8.1 iPhi/3G/3GS
http://blog.livedoor.jp/ichiromatsuo/archives/79863345.html#comments

yasuda 昨年の12月23日に報知新聞が「拘束された模様」と報じた後、なぜか国境なき記者団から「誤報だった」などの発表がありそれっきりでしたが、やはり拘束されていたんですね。
 当時、日本政府は「しっかり対応している」と発表していましたが、水面下で交渉していたということでしょうか。謎です。
 右の画像はガジェット通信より。

◆関連記事
ジャーナリスト安田純平さんシリアで「拘束」 国境なき記者団が見解


nnn

日本テレビ系(NNN) (リンク先動画あり)
 3月17日(木)4時25分配信
 去年から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんが、シリアで武装勢力に拘束されている様子を映したとみられる映像が公開された。

 安田純平さんとみられる人物「こんにちは私は安田純平です。今日は私の誕生日である3月16日です」

 NNNが入手した映像では、安田さんとみられる男性が椅子に座り、カメラに向かって落ち着いた口調で話す様子が映っている。

 安田さんは去年6月下旬、トルコ南部からシリアに入ったとみられ、その後の行方は分かっていなかった。

 映像を提供したのは国際テロ組織アルカイダ系の武装組織「ヌスラ戦線」と関係する人物で、この人物は、安田さんは「ヌスラ戦線」に拘束されていると話している。「ヌスラ戦線」は、シリア北西部を拠点に活動し、これまでも外国人の誘拐事件をたびたび起こしている。

 この映像は、ヌスラ戦線と関係があるとされる人物のフェイスブックページでも公開されている。

 日本政府高官は、これまでに、日本テレビの取材に対し、安田さんは「ヌスラ戦線」に拘束されているとの見方を示している。

●安田/純平
1974年3月生まれ。97年、信濃毎日新聞入社。
山小屋し尿処理問題や脳死肝移植問題などを担当する。
2002年3月にアフガニスタン、12月にはイラクを休暇中に取材。
その後03年1月に信濃毎日新聞を退社。
フリージャーナリストとなる。
同年2月、再びイラクへ。
「人間の盾」とともにバグダッド南部の発電所や浄水場に滞在するなどして、空爆下の様子を取材し、新聞、雑誌、講演会、写真展などで発表。同年10月、「戦後」を取材するためにイラクへ。
04年3月16日、イラクへ。
バグダッド、サマワ、ナジャフなどを訪問。
4月14日、米軍による爆撃のあったファルージャ周辺の取材中に、武装勢力に拘束される。
同月17日、解放。