map

【4月4日 AFP】
 シリア北西部に位置する反体制派支配地域の町で4日、軍用機が毒ガスによるとみられる攻撃を実施し、子ども11人を含む少なくとも58人の民間人が死亡した。

 在英のNGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」が発表した。
 同NGOによると、北西部イドリブ(Idlib)県のハーン・シャイフーン(Khan Sheikhun)という町で、ガスの影響により複数の犠牲者が出た。

 また死に至らしめた物質の特定はできておらず、さらに空爆に関与した飛行機がシリア軍、もしくは同盟関係にあるロシアのものかも分かっていないという。

 同NGOは、同町の医療関係者の話として、失神、嘔吐(おうと)の他、口から泡を吹くといった症状が報告されていると述べた。
(c)AFP

syria


 【カイロ支局】
 シリア北部イドリブ県の反体制派支配地域で4日、化学兵器を使用したと見られる攻撃があり、在英のシリア人権観測所によると、少なくとも58人が死亡し、数十人が呼吸困難などの症状を訴えているという。

 攻撃の実行主体は不明。
 反体制派は「アサド政権が実行した」と批判。

 国連安全保障理事会に緊急会合を開催し真相究明や責任者の処罰などに取り組むよう求めた。

 インターネット上には、病院に運び込まれて呼吸器系の障害の治療を受ける人々や、死亡したと見られる子ども多数の映像などが発信されている。

 化学兵器の使用は国際条約で禁じられているが、シリア内戦では頻繁に使用が報告され、死者も出続けている。
毎日新聞 4/4(火)