kuma

 3日午前10時45分ごろ、新潟県妙高市樽本の山中で、「山菜採りで妻がクマに襲われた」と男性から119番があった。

 救急隊が駆け付けたところ、長野県須坂市の70代女性が重傷を負っており、ヘリコプターで長野市の病院に運ばれた。女性に意識はあるという。

 新潟県警妙高署と消防によると、女性はクマよけの鈴を持っていた。現場は新潟・長野の県境にある斑尾高原の山中で、数キロの範囲にホテルやゴルフ場があり、同署は注意を呼び掛けた。

 女性は同日午前9時ごろから、現場付近で夫と山菜を採っていた。道路から山中に入ったところ、近くの穴から出てきたクマに襲われ、左側頭部や両手をかまれたという。 
6/3(土)
時事ドットコム

        *

 ◇クマに襲われ? 61歳死亡=タケノコ採りの山で-秋田

 27日午後0時40分ごろ、秋田県仙北市田沢湖玉川の山中で、女性が倒れていると県警仙北署に通報があった。署員らが駆け付けたところ、同市田沢湖卒田、看護助手大石正子さん(61)が倒れており、その場で死亡が確認された。頭部の傷や現場の状況から、同署はクマに襲われた可能性が高いとみている。

クマ襲撃、60代男性軽傷=山菜採りで-秋田

 同署によると、大石さんは午前6時ごろから、友人と2人でタケノコ採りをしていた。先に山を出た友人が、大石さんが戻らないことを心配し、知人の男性に連絡。男性と一緒に山中を捜し、倒れている大石さんを発見した。(2017/05/27)
時事ドットコム

        *

 ◇クマ襲撃 鹿角で4人犠牲 入山者途切れず 秋田(=2016年)

  秋田県鹿角市十和田大湯の山林で男女4人が相次いでクマに襲われて死亡したとみられる事故。クマ1頭が駆除されて一夜明けた11日、現場周辺は普段の静けさを取り戻した。ただ、依然として入山者は途切れず、新たな被害のおそれが消えたわけではない。鹿角署などは引き続き注意を呼びかけている。

 午前5時過ぎ、田代平(たしろたい)地区には青森県十和田市から訪れた夫婦の姿があった。10日に自営業の女性(74)が遺体で見つかった地点から約500メートル南東。5年ほど前からタケノコ採りによく訪れるという。
毎日新聞


◆関連記事
【熊害事件】機動隊を投入“山菜取り入山自粛を” 軽犯罪法適用し検挙も【秋田】
 →無理に入ろうとした場合軽犯罪法を適用
kumakuma