オットー・ワームビア(Otto Warmbier)

【AFP=時事】
 北朝鮮は13日、国内で昨年に身柄を拘束し、15年の労働教化刑を科していた米国人大学生オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏(22)を釈放し、米国への帰還を許可した。
 家族によると、同氏は強制労働収容所に収監されていた1年半の間に昏睡状態に陥ったとされる。

 レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は、北朝鮮との対話でワームビア氏の釈放を取り付けたと説明。現在も拘束中の米国人3人についても釈放を求めていると発表した。米国側が何らかの譲歩をしたのかどうかは明らかにされていない。

 ワームビア氏の両親は米CNNテレビに対する声明で、「オットーは北朝鮮を出国しました。救急フライトで帰国の途上にあります」と発表。また1週間前、2016年3月から昏睡状態にあるということを知らされたばかりだと述べた。

 両親によると、ワームビア氏は2016年3月の裁判の直後に睡眠薬を与えられ、その後目を覚ますことがなかったとされる。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は、同氏が北朝鮮で収監されている間にボツリヌス中毒症にかかった可能性があると報道している。
【翻訳編集】 AFPBB News


◆関連記事
米朝、4人の釈放めぐり調整へ
 →米国人学生オットー・ワームビア(21)氏を拘束=15年の労働教化刑

【北朝鮮】米国人キム・ハクソン氏を拘束 4人目
 →平壌科学技術大学の教授として招聘されていたキム・ハクソン氏を、「敵対的行為」の容疑で拘束

【北朝鮮】韓国系米国人を平壌で逮捕=拘束者3人に
 →中国の延辺化学技術大の元教授で北朝鮮の支援活動に携わっていたキム氏(50代)を逮捕=理由不明