火星14

 ◇「ICBMは米独立記念日の贈り物。今後も大小の贈り物を頻繁に送り続ける」と金正恩氏が宣言

 朝鮮中央通信は5日朝、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)と主張する「火星14」の試射の様子を詳細に報じた。ミサイルは核弾頭が搭載可能で最下段と2段目、弾頭に分かれ、核弾頭爆発装置の大気圏再突入に成功したとした。

 正恩氏は、「米国が朝鮮敵視政策を根源的に改めない限り、いかなる場合も核とICBMを交渉テーブルに乗せない」と宣言した。

 同通信によれば、火星14は北朝鮮の技術で新たに製作。最下段部と2段目のエンジンの燃焼や分離に成功した。炭素複合材で作った弾頭の温度は大気圏に再突入した際も25~45度に保たれ、核弾頭の爆発装置が正常に作動したとした。

 韓国政府は、北朝鮮には炭素複合材による弾頭製作技術はないと分析。表面温度が約7千度に達するICBMの大気圏再突入技術に懐疑的な見方を取ってきた。韓国の軍事専門家らも「精密な分析が必要」としている。

 正恩氏は「米帝との長い戦いもついに最後の局面に入った。我々の警告を無視、我々の意思を試してきた米国にはっきり示す時が来た」と宣言。
「我々の戦略的な選択を見せつけられた米国の野郎どもは非常に不愉快だろう。独立記念日の贈り物が気にくわないだろうが、今後も大小の贈り物たちを頻繁に送り続けてやろう」と語った。

 同通信は同氏が「非常に絶妙なタイミングで、傲慢(ごうまん)な米国の顔を殴りつける決断をした」と称賛した。

 一方、5日付の労働新聞(電子版)は、全6面のうち1~5面を使い、「火星14」の試射に関する記事と写真56枚を掲載した。

 1面に正恩氏が試射に関する自筆命令を下す姿と「火星14」発射を伝える写真を掲載。
「我が党と国家、軍隊の最高領導者、金正恩同志が大陸間弾道ロケット『火星14』型試験発射の断行について命令を下達」とする見出しとともに伝えた。
(ソウル=牧野愛博)
朝日新聞デジタル7/5(水)

kim
[ICBM試射の成功を喜ぶ金正恩氏]


        *

 ◇北朝鮮、追加核実験の可能性=「爆発力拡大」も―韓国高官

 【ソウル時事】韓国国防省高官は5日、国会国防委員会で、「北朝鮮が弾道ミサイルの追加発射や6回目の核実験など挑発を試みる可能性があるとみている」と述べ、警戒態勢を強化する方針を強調した。
 
 同高官は、北朝鮮北東部の豊渓里の核実験場の状況について「2番、3番坑道はいつでも核実験可能な状態を維持している」と報告。
「爆発力を拡大させた核実験で、核弾頭の能力を試す可能性がある」という。
時事ドットコム7/5(水)