yamatotai

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船によるスルメイカ違法操業問題で、海上保安庁が現場海域に巡視船を派遣、違法操業の抑止対策を開始したことが9日、関係者への取材で分かった。

 大和堆周辺では昨秋から北朝鮮船が確認され、海保が巡視船の運用調整を進めていた。巡視船数隻が北朝鮮船の排除に当たっているとみられる。

 大和堆は男鹿半島から西に約400キロの水深が急激に浅くなる海底地形で、日本海有数の好漁場。
 日本漁船が6月ごろと10月ごろにスルメイカ漁をしているが、昨秋から数百隻規模で北朝鮮船が集まるようになり、日本船は現場から離れざるを得なくなっている。

kita

 水産庁によると、領海の基線から200カイリ(約370キロ)までのEEZでは、水産資源は沿岸国に管理権があると国連海洋法条約で定められている。
 日本と漁業協定を結んでいない北朝鮮の船はEEZ漁業法に違反。

 さらに、日本船が北朝鮮船の網をプロペラに巻き込むと航行不能になるため、全国いか釣り漁業協会が海保に取り締まり強化を要請していた。
産経ニュース


◆関連記事
【北ICBM発射】能登沖に北朝鮮籍の漁船急増 違法操業に漁業者怒りと不安
 →日本のイカ釣り船団が能登半島北西の好漁場「大和堆」から締め出され、利尻沖に移動を余儀なくされた

【密漁】能登沖の好漁場で北朝鮮籍や中国籍とみられる違法操業船が急増
 →数百隻による乱獲で資源の枯渇が懸念される