サルバドール・ダリ
[スペインの画家、サルバドール・ダリ。仏パリで(1972年撮影)。(c)AFP]

【7月21日 AFP】
 シュールレアリスムの巨匠サルバドール・ダリ(Salvador Dali)の遺産を管理するガラ・サルバドール・ダリ財団(Gala-Salvador Dali Foundation)は21日、ダリの遺体が前日に掘り起こされたことを受けて、本人のトレードマークだった口ひげが「(時計の針の)10時10分」の位置のままだったことを明らかにした。

 ダリの一人娘だと主張している女性の申し立てを受け、スペインの裁判所は先月、DNA鑑定のため、埋葬されたダリの遺体の掘り起こしを命じていた。

 ダリの出生地でもあるスペイン北東部フィゲラス(Figueras)のダリ劇場美術館(Dali Theatre-Museum)に埋葬された遺体の掘り起こしは、棺を覆う1トン超の墓石を動かすなど、困難な作業となった。

 28年前に遺体の防腐処理を担当したナルシス・バルダレット(Narcis Bardalet)氏も、20日夜に行われた掘り起こし作業に立ち会った。

 バルダレット氏は21日朝、スペイン・カタルーニャ(Catalonia)のラジオ局RAC1に対して「絹のハンカチを取り去った時、とても感動的だった。ダリにとても会いたかったし、ものすごく圧倒された」と語るとともに、「奇跡のようだった、彼の口ひげはぴったりと10時10分の位置にあり、髪の毛もきれいなままだった」と明かした。

 ダリ財団のリュイス・ペニュエラス(Lluis Penuelas)事務局長によると、ダリのDNAサンプルは「皮膚、爪、2本の骨」から採取されたという。
 (c)AFP2017/07/21 (マドリード/スペイン)


◆関連記事
61歳霊媒師、ダリの娘と主張 遺体を掘り起こしてDNA鑑定へ―スペイン裁判所
 →霊媒師ピラル・アベルさん(61)の申し立てに対し裁判所が裁定を下したが、ダリ財団は上訴の予定

        *

※ダリと妻のガラの間に子供はなく、ダリの性格や“性癖”から考えてガラ以外の女性との間に子供を作っていたとは考えにくいですが、鑑定結果が出るまで何とも言えません。

※1965年頃、ダリが61歳の時に知り合い交際していたとされる香港生まれのアマンダ・リア(当時21)=モデル、歌手(英語、仏語、独語、伊語、西語を流暢に話し、ダリと別れた後、デヴィッド・ボウイと同棲)

アマンダ・リア

アマンダ・リア
[アマンダ・リアは“性転換した女性”ではないかという噂も]

Amanda Lear - Queen Of Chinatown (1977)