inada
[陸自側の説明と食い違う答弁で物議をかもした稲田防衛相]

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報を陸上自衛隊が廃棄したと説明しながら保管していた問題で、防衛省は特別防衛監察の結果を28日に公表する方向で調整に入った。

 政府関係者が26日、明らかにした。結果公表と同時に関係者の処分も発表。
 陸自トップの岡部俊哉陸上幕僚長は引責辞任する見通しだ。

 日報が保管されていた事実を公表しなかったことについて、稲田朋美防衛相が関与したかが焦点だ。稲田氏は国会答弁などで「日報を非公表にすると了承したことはない」と自らの関与を否定。
 一方、陸自側は防衛監察本部に対し、稲田氏に日報のデータが保管されていたことを報告したと説明している。

 稲田氏は3月16日、防衛監察本部に特別防衛監察を実施するよう指示。稲田氏は制度上、監察の対象ではないが、関与の疑いが浮上したことから聴取に応じた。
時事ドットコム 7/26(水)


◆関連記事
【PKO日報問題】稲田氏への報告示す直筆メモを入手
inada →稲田氏と陸自ナンバー2の湯浅陸幕副長のやりとりが書かれている
 →「あしたなんて言おう。今までは両方破棄したと答えているか?」(稲田防衛相発言)

【PKO日報問題】省内から相次ぐ“リーク” 問われる稲田防衛相の統率力
 →“個人保管の資料ゆえに非公開”とされた情報の公益性については闇の中

【PKO日報問題】混乱招いた稲田防衛相の言動で異例の監察対象
 →靖国参拝見送り、奇抜な服装、法令解釈の独自性、不安定な国会答弁