ko

 ◇「政治家としての練度を高められてきたのかな」(小池都知事)

 東京都の小池百合子知事は4日の定例記者会見で、自身に近い若狭勝衆院議員が年内にも国政新党の設立を目指していることに関し「都知事として私が今、ここに立っているのも若狭氏の後押しがあったから。支援できることはしていきたい」と話した。

 民進党を離党する意向を表明した細野豪志元環境相については「これまでもいろいろ明確な発言をしてこられた。政治家として練度が高められてきたのかなと思う」と評した。
 今後連携する可能性は「たられば(の仮定の話)はお答えしない」と回答を避けた。

 内閣改造に関しては、加計学園問題を念頭に「改造の前に(国家戦略)特区絡みの問題が注目され、特区に絡む(安倍晋三)首相自ら、もしくは関係の方々との問題でエネルギーを取られていたのか、都の特区に関係する事業が滞っているのが事実だ」と皮肉った。

        *

細野豪志 ◇民進・細野氏、離党の意向 都民フとの連携も視野 

 民進党の細野豪志前代表代行が離党する意向を周辺に伝えていることが3日、分かった。
 新党結成を模索し、東京都の小池百合子知事が実質的に率いる「都民ファーストの会」との連携も視野に入れる。周囲は慰留している。

 自身が立ち上げたグループ「自誓会」の会合を4日に開き、対応を協議する。
日本経済新聞 2017/8/4

        *

◆関連記事
「年内にも小池新党」にあと一人? 低いハードルに戦々恐々の民進、離党ドミノ警戒
 →“5人目の男”に細野豪志氏の噂も