ピラル・アベルさん(61)

 シュールレアリスムの巨匠、サルバドール・ダリの娘だと主張する女性の訴えを受け、遺体を掘り起こし、行われたDNA鑑定で、女性はダリの娘ではないとの結果が出ました。

 スぺイン人のタロット占い師、ピラル・アベルさん(61)は、母親が1950年代に家政婦として働いていた際、ダリと関係を持ち自身が生まれたと主張し、裁判を起こしていました。

 スペイン・マドリードの裁判所の命令に基づいて、7月にダリの遺体が掘り起こされDNA鑑定が行われていましたが、遺産を管理する財団は6日、DNA鑑定で「女性とダリとの間に親子関係はない」との結果が出たことを明らかにしました。

 財団は「当然の結果だ。ばかげた論争に終止符を打つことができ喜んでいる」とコメントしています。
 ダリの遺体は、近日中に墓に戻される予定だということです。
 TBSニュース 9/06

        *

◆関連記事
【DNA鑑定】ダリの遺体掘り返しされる 口ひげ「10時10分」の位置のままだった
 →ダリの皮膚、爪、2本の骨からDNAサンプルが採取された

61歳霊媒師、ダリの「娘」と主張 遺体掘り起こしてDNA鑑定へ‐スペイン裁判所
 →霊媒師ピラル・アベルさん(61)の申し立てに対し裁判所が裁定を下したが、ダリ財団は上訴の予定

サルバドール・ダリ