※小川遥資(ようすけ)容疑者は参議院・議員宿舎(東京都千代田区麴町4丁目7)で父の小川勝也議員と同居。


【民進党】大塚耕平代表、小川勝也参院幹事長の離党届を保留

小川勝也参院幹事長
[小川勝也参院幹事長]

 ◇わいせつ目的で女児をつかみ転倒させた疑い「低学年に興味あった」

  小学校低学年の女児の服をつかんで転倒させたとして、埼玉県警所沢署は2日、暴行の疑いで東京都千代田区麹町4丁目7、日大芸術学部2年、小川遥資(ようすけ)容疑者(21)を逮捕した。

「小学校低学年の女児に興味があった。わいせつ目的で暴行した」などと供述し、容疑を認めている。小川容疑者は、民進党の小川勝也参院幹事長(54)の長男。

 逮捕容疑は10月31日午後4時ごろ、埼玉県所沢市内の路上で、徒歩で帰宅途中の小学校低学年の女児の服をつかんで転倒させたとしている。

 同署によると、同月20日に女子小学生を狙った強制わいせつ事件が2件連続で発生しており、関連を調べている。

 小川勝也氏は北海道出身。平成7年に32歳の若さで参院議員に初当選。現在4期目。防衛副大臣、首相補佐官、参院農水委員長などを歴任した。日大卒。

 公式ホームページによると、座右の銘は「義を見てせざるは勇なきなり」。
産経新聞 11月2日

        *

 ◇「わいせつなことをするために暴行」と容疑を認める

 小学生の女児を転ばせたとして、埼玉県警は2日、同県内にある私立大(の学生小川遥資(ようすけ)容疑者(21)=東京都千代田区麴町4丁目7=を暴行容疑で逮捕し、発表した。
「わいせつなことをするために暴行した」と容疑を認めているという。 

 小川容疑者は、民進党の小川勝也参院幹事長=北海道選挙区=の長男。長男の逮捕を受け、小川氏は2日、党本部に離党届を提出(=処分保留)した。
「党に迷惑をかけられない」と話している。
 小川氏が副代表を務める民進北海道連の市橋修治幹事長は取材に「民進の存続が決まったさなかのことで当惑している」と話した。 

 所沢署によると、小川容疑者は10月31日午後4時ごろ、同県所沢市内の路上で、下校中の市内の小学校低学年の女児の服をつかみ、転ばせた疑いがある。 

 市内では同月20日に女子児童が体を触られるなどの事件が2件起き、署は強制わいせつ容疑で捜査している。
 小川容疑者はこれらの事件への関与もほのめかし、「小学校低学年の女児に興味があった」という趣旨の話をしているという。 

 民進党の小川勝也参院幹事長は2日、党本部に離党届を提出した。埼玉県警に長男が暴行容疑で逮捕されたとして、「党に迷惑をかけられない」としている。 
朝日新聞デジタル   2017年11月2日 

        *

 ◇民進の小川勝也参院幹事長が2日、大塚耕平代表に離党届を提出

 小川勝也参院幹事長(北海道選挙区)は同日午後に記者会見し、理由について、自身の長男が暴行容疑で取り調べを受けたことを明らかにし、「党に迷惑を掛けたくない」と語った。

 小川氏によると、1日に警察から議員宿舎に電話があり、長男が取り調べを受けているとの連絡を受けた。
 小川氏は「詳細は分からないが、被害に遭われた女児、ご家族におわびを申し上げたい」と陳謝した。議員活動は継続する。

 小川氏は1995年参院選に出馬、初当選。当選4回。民主党政権時代に首相補佐官や防衛副大臣を務めた。 
時事ドットコム11/2(木)

        *

 ◇女児暴行容疑 小川勝也議員の長男逮捕-埼玉県警

 小学校低学年の女児の衣服をつかんで転倒させたとして、埼玉県警所沢署は2日、民進党の小川勝也参院議員(北海道選挙区)の長男で大学生、小川遥資(ようすけ)容疑者(21)=東京都千代田区麹町4-7=を暴行容疑で逮捕した。
「わいせつなことをするためにやったことは間違いない」と容疑を認めているという。
毎日新聞 2017年11月2日


◆関連記事
【岡真樹子】セクハラ暴行議員・津田やたろう参議院議員(62)を告発[H27/10/13]
 →自民・大沼瑞穂議員を抱きかかえ、出口ドア付近まで引きずって投票(自席で起立)を妨害