サイバー攻撃

 ◇5月のサイバー攻撃、背後に北朝鮮の関与

 菅官房長官は20日午前の記者会見で、今年5月に約150か国が受けたサイバー攻撃に伴う日本国内の被害について、「事案の背後に北朝鮮の関与があったと明確に断定した」と述べた。

 判断した根拠などについては「詳細(の説明)は事柄の性質上、控えたい」とするにとどめた。

 サイバー攻撃では「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるウイルスに世界で30万台以上のコンピューターが感染した。
 日本国内でも日立製作所などの企業で被害が確認された。米ホワイトハウスは19日に北朝鮮の関与を正式に認定した。
読売新聞 12/20(水) 

       *

トム・ボサート米大統領補佐官
トム・ボサート米大統領補佐官

 世界各地の病院や企業、銀行に影響を及ぼしたマルウェア(悪意のあるプログラム)

「WannaCry(ワナクライ)」の攻撃に北朝鮮が「直接関与した」と、米政府が考えていることが18日、明らかになった。
 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが同日掲載した記事の中で、トム・ボサート米大統領補佐官(国土安全保障・テロ対策担当)の発言として伝えた。

 ワナクライの攻撃では、150カ国で30万台以上のコンピューターが影響を受け、何十億ドルもの被害が生じた。 米国が不正プログラムについて公式に国を非難した初めてのケースとなる。

 ボサート補佐官は、政府の見方は「証拠に基づいている」と述べた。
 英国政府は先月、北朝鮮が攻撃を実行したことを「ほぼ確信している」と発表。
 マイクロソフトも同様の見方を示した。

 今年5月、ウィンドウズを搭載するコンピューターがサイバー攻撃を受けて内部のデータがロックされ、ユーザーはデータ復旧のためにランサム(身代金)を払うように要求された。


 ◇「前例がない規模の攻撃」欧州警察機構(ユーロポール)
 
 ウォール・ストリート・ジャーナルの記事の中でボサート補佐官は、北朝鮮に「責任を取らせる」べきだと述べ、米国は引き続き「最大限の圧力をかける戦略」を使って北朝鮮のサイバー攻撃能力を妨げるとした。

 具体的な方策があるのかは不明で、ボサート補佐官もそれに言及しなかったが、米国政府は調査結果に応じた対応策を取るとした。

 北朝鮮は先月、核開発とミサイル発射実験で緊張が高まるなかでテロ支援国家に再指定され、すでに厳しい経済制裁を受けている。

 ボサート補佐官は、「北朝鮮は特に悪意をもって行動してきたが、10年以上にわたって監視の目がなかったために悪意のある挙動は苛烈さを増している。ワナクライは無差別で向こう見ずな攻撃だった」と述べた。

 同補佐官はさらに、「インターネットを安全なものにするため、個人であろうと犯罪集団であろうと敵対する国家であろうと、我々に危害を加え、あるいは脅かす者の責任を引き続き追及する」と語った。

「全体主義体制国家が持つさまざまな手段は、無視するにはあまりに危険だ」 ホワイトハウスは19日に北朝鮮政府を非難する公式声明を出す見込み。

「前例のない規模の攻撃」
 英国では国民保健サービス(NHS)が特にサイバー攻撃の影響を強く受けた。

 攻撃を受けた48カ所の医療機関では、受診や手術を受けに来た患者でさえ断らざるを得なくなった。
 サイバー攻撃は世界中に拡散され、特に被害が大きかったロシアでは、郵便事業に問題が生じた。

 2014年に米国は、最高指導者・金正恩氏の暗殺をテーマにしたフィクション映画を公開したソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃に北朝鮮が関与していると主張した。
 この時は映画本編や財務状況、私用メールが漏えいし、ネット上で公開された。
 米国の主張を受けて北朝鮮は当時のバラク・オバマ大統領を攻撃したが、「ワナクライ」攻撃に関するトランプ政権の今回の主張には、まだ反応を示していない。

 今年10月、英政府の閣僚が北朝鮮が関与しているとの見方を明らかにした際は「事実無根の憶測」であり、国際的な制裁を強めようとする「邪悪な試み」だと反論した。
(英語記事 Cyber-Attack: US blames North Korea for WannaCry)
bbc.com  2017/12/19

       *

◆関連記事
【北朝鮮】ハッカー集団「ラザルス」、ネットバンキング利用者を攻撃 日本も標的、個人財産狙う →核・ミサイル開発の資金源か

【北朝鮮】バングラデシュの銀行にサイバー攻撃、8100万ドル盗み取る →「北朝鮮はバングラデシュ以外にも国家ぐるみでサイバー攻撃を仕掛けている」

【北朝鮮】国連安保理・制裁委にハッキング 対北制裁に関わる機密情報が目的か →具体的な被害は確認されず

【ランサムウェア】世界各国で大規模なサイバー攻撃 病院や大手企業が被害
 →NSA文書で判明した脆弱性を利用か

また大規模サイバー攻撃か=世界各地で被害報告-ウクライナ、ロシア、米国、インドなど
 →ランサムウエア=身代金ウイルスの背後に北朝鮮政府か

【北朝鮮】身代金ウイルス=ランサムウェア「WannaCry」攻撃に関与か 英政府機関らが示唆 →北のハッカーが身代金ウイルス「WannaCry」攻撃、背後に北朝鮮の諜報機関