aware

 北朝鮮との南北対話について韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「アメリカのトランプ大統領の貢献が大きい」と発言したことに対し、北朝鮮のテレビは不快感をあらわす文章を読み上げました。

 北朝鮮の朝鮮中央テレビは、「錯覚してはならない」とする文章を読み上げました。その中で、文大統領が南北会談の実現についてトランプ大統領の貢献が大きいと発言したことについて、名指しは避けつつも「いくら他の目を気にしなくてはならない哀れな立場だとはいえ、対話相手を前にして無礼だ」と不快感を表しました。

 北朝鮮は平昌(ピョンチャン)オリンピックに派遣する芸術団について15日、軍事境界線にある板門店(パンムンジョム)の北朝鮮側の施設「統一閣」で韓国側と協議することになっています。

 北朝鮮側が出してきた出席者の名簿には、女性中心の音楽グループ「牡丹峰(モランボン)楽団」の団長を務める玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏が含まれています。
JNN (14日17:29)
(リンク先動画ニュースあり)

玄松月、李雪主 
金正恩氏の元恋人、玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏(左)と李雪主(リ・ソルジュ)夫人(右)

玄松月 hyo
玄松月氏=2000年頃(左)と現在(右)

※玄松月氏は2013年頃、ポルノ 動画などを販売したとして公開処刑されたと噂されていた。