※米山氏はかつて日本維新の会に所属し、平成24年の衆院選と25年の参院選に公認候補として出馬して落選している。

松井一郎、米山隆一
松井一郎氏(左)と米山隆一氏

 ◇「党内独裁者のような印象抱かせた」

 大阪府立高の頭髪指導訴訟をめぐるツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとして、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事が、新潟県の米山隆一知事に550万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが18日、分かった。

 訴状などによると、米山知事(右)は昨年10月末、自身のツイッターで大阪府立高での頭髪指導をめぐる訴訟に言及。府立高の責任者は「維新の松井さん」とし、「異論を出したものをたたきつぶし党への恭順を誓わせてその従順さに満足する」などと投稿した。

 松井知事側は「維新の松井さん」が自身を指していることは明らかで、「党内でまるで『独裁者』であるかのように振る舞っているとの印象を抱かせる」と指摘。
 その後に米山知事が「松井さんとは書いていない」と否定する投稿をしたことを考慮しても、社会的評価を低下させたと主張している。

 ◇米山知事「言論の自由をどう考えているのか」と反論

 松井知事は18日、米山知事の投稿に関し「事実誤認にもかかわらず謝罪がなかった。僕と維新の会に対する侮辱で、しっかりと反省すべきだ」と府庁で記者団に語った。

 一方、米山知事は同日、報道陣の取材に「松井知事のことではないと何度も書いているのに、なぜ誤解されるのか理解に苦しむ」と指摘。
「政治に対する正当な論評だ。言論の自由をどう考えているのか」と述べた。
産経WEST 2018.1.18

        *

◆関連記事
新潟県知事・米山隆一が差別発言! →石平氏の帰化に「吐き気を催すほど醜悪」「祖国を離れ日本人向け中国批判」

新潟知事選 米山隆一候補に熱い期待 原発再稼働反対のうねり(しんぶん赤旗) →共産、自由、社民推薦の新潟県知事誕生=米山隆一氏

「米山隆一の10年先のために」【魚拓】
 →米山氏は民主党時代(2012年)に「原発再稼働推進派」だったが、いつのまにか「脱原発/再稼働認めない」に宗旨替え


「(米山氏は)頭の悪い知事」と橋下氏が罵倒
ha
橋下徹氏と米山隆一氏

◆関連ニュース
2017年03月22日

1

2

3

4

5

6