kita
22日、北朝鮮視察団が到着したソウル駅の前で、金正恩朝鮮労働党委員長の写真を燃やす保守団体の関係者(共同)

 平昌五輪の開幕まで20日を切った韓国は、五輪に合わせソウルなどで公演する北朝鮮の「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」の視察団がやってくるなど、北朝鮮にかき回されている。
 これまでの五輪への準備を度外視するような行いを北朝鮮に許した文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、世論の不満は高まっている。

 21、22の両日、韓国を訪問した7人の視察団のうち最も注目されたのは同楽団の玄松月(ヒョン・ソンウォル)団長だった。厳重な警備のなか、ソウルと北東部の江陵(カンヌン)の往復に利用した高速鉄道は一行のために臨時運行の貸し切りだった。

玄松月(ヒョン・ソンウォル)

 21日に宿泊した江陵では夕食にワインが振る舞われた。
 韓国メディアによると、22日の朝食はバイキング形式だったが、玄氏はメニューにあったすべての食べ物をまんべんなく口にしたという。

玄松月(ヒョン・ソンウォル) 毛皮のマフラーを巻き、肉付きのいい顔に化粧をした姿は、人民が食糧難に苦しむ北朝鮮の現実とはほど遠い。韓国当局の特別な配慮にも“わがもの顔”で、そのふてぶてしさに世論は冷めている。

 五輪開会式で朝鮮半島を描いた「統一旗」を掲げた合同入場などで南北は合意しているが、五輪直前のどさくさに韓国を利用し、好きに振る舞う北朝鮮への反発は強まっている。
産経ニュース 2018.1.22

統一旗
統一旗

◆関連記事
【北朝鮮】文大統領を非難「非核化は妄言」 実務協議控え、五輪不参加示唆で韓国に圧力 →韓国に集団亡命した女性従業員ら12人の送還を赤十字会談の前提に

玄松月【北朝鮮】韓国・文大統領の発言に不快感 「錯覚してはならない」 →実務協議出席者の名簿に玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏