スパシーバ

◆☆◆「真の勝者がいた」◆☆◆

 サッカーのワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに敗れた日本代表のロッカールームでの振る舞いに、世界から称賛の声が集まっている。

 写真で見る限り、ロッカールームはきれいに掃除され、美しい状態に保たれている。さらに、入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていた。

スパシーバ(ありがとう)
「ありがとう」

 プリシラ氏は「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをした。すべてのチームにとって模範となります!」などのコメントとともに投稿。

 この投稿に対しては、返信やリツイートなどで、世界各国から「ありがとうのメッセージは桁違いだ」「arigato」「真の勝者がいた」などの声が寄せられていた。

 この試合で、日本は世界ランキング3位の強豪相手に善戦したが逆転され2ー3に終わり、惜しくも史上初のベスト8入りには届かなかった。
 ピッチ上では涙を見せ、うなだれる選手たちの姿も。悔しい結果となった直後の振る舞いとあって、感動を呼んだようだ。
ハフポスト日本版  
anonymous-post 7/3(火) 12:07

スパシーバ
お疲れさまでした&ありがとう!

謝謝台湾!
日本代表のユニを着て番組を進行する台湾のスポーツニュース

※確実に進化している日本チーム
予選落ちが普通だった→1点取っただけでもすごい!→1勝しただけでも快挙!→強豪に勝ってしまった!→予選通過なんて夢みたい→ベスト16!、スター軍団、ベルギーの赤い悪魔に対しまさかの2点リード!!→( )
本当に感動しました。日本チーム最高です!