※下の画像のようなことまでやって大騒ぎをしていながら、いざ派遣見送りとなると「遺憾に思う」など言い出すのはどういう精神構造なんでしょうね。我々日本人にはまったく理解できません。
「旭日旗」を慰安婦問題捏造や徴用工問題に続き、新しい嫌がらせネタに・・と思っているとしたら、国際的にも恥さらし以外の何物でもありません。

反日

 防衛省は5日、韓国が11日に主催する国際観艦式への海上自衛隊の護衛艦派遣を見送ると発表した。韓国側にも、外交ルートを通じて伝達した。
 韓国は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めていたが、日本側は拒否。双方の要求が折り合わないことから、派遣見送りを決めた。

 岩屋毅防衛相は5日、防衛省で記者団に「自衛艦旗は自衛隊法などの国内法令で掲揚が義務づけられている。国際法上も国の軍隊に所属する船舶であることを示す『外部標識』に該当する」と見送りの理由を説明した。
 さらに「自衛艦旗の掲揚は半世紀以上にわたって行っており、国際的な慣行として確立している」とも強調した。

 韓国海軍は南部済州島(チェジュド)で11日に開かれる国際観艦式の参加14カ国に、海上パレード中は艦艇上に自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう通知。事実上、日本から参加する護衛艦の「旭日旗」の掲揚自粛を求めた。

 日本側は韓国の要求を拒否し、自衛艦旗の掲揚を求めてきたが、韓国側は応じなかった。
 防衛省幹部は「掲揚自粛は決して受け入れられない。派遣を取りやめるしかない」と語る。
産経ニュース 2018.10.5

美しい旭日旗
風になびく旭日旗

 ◇「旭日旗自粛要求が認められず遺憾」韓国

 韓国海軍は5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で
開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。

 一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない」と指摘。
「軍事交流と友好推進は続けていく」とも強調した。
時事ドットコム 2018年10月5日

        *

◆関連記事
自衛隊の河野統幕長「自衛艦旗は海上自衛官の誇り。降ろすことは絶対にない」 韓国の「旭日旗」掲揚自粛を断固拒否 →「国連海洋法条約上も国内法(自衛隊法)でも掲揚は義務付けられている」統合幕僚長

パラオ

国際観艦式
国際観艦式

大漁旗
大漁旗

日本中を旭日旗で埋め尽くす会
"日本中を旭日旗で埋め尽くす会" 

台湾 旭日旗掲揚
台湾 旭日旗掲揚

大漁旗 旭日旗
縁起が良いとされる大漁旗

朝日新聞
おまけ