ボンバルディア
News Aviation  動画

 三菱重工業<7011.T>子会社の三菱航空機は29日、カナダの航空機・鉄道車両大手ボンバルディア<BBDb.TO>に対し、反競争的行為を行ったとして反訴したと発表した。

 三菱航空機の訴えでは、ボンバルディアが2015年以降、三菱航空機、そのパートナー企業、従業員に対し、違法な反競争的行為を多岐にわたって行ってきたと主張。
 ボンバルディアが三菱航空機に対し企業秘密の不正使用を行っていると訴えているが、事実的根拠や法的妥当性を欠き本拠がないとしている。

 ボンバルディアの真の意図は、MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発を阻害し、最終的に市場投入を遅らせることにあると強調した。

 ボンバルティアは昨年12月19日、三菱航空機などをシアトルの米連邦地裁に提訴していた。
 三菱側が開発したMRJの認証に役立てるため、秘密情報を入手する目的でボンバルディアの元社員を引き抜いたのが違法であると主張した。同社は三菱航空機のほか、複数の元社員、MRJの認証手続きに携わっている米エアロテックも訴えた。

 訴状によると、三菱もしくはエアロテックに採用されたボンバルディアの元社員は、米国とカナダにおける航空機認証に関する秘密文書とデータを持ち出した。
 三菱側がこれを、航空機認証という「極めて複雑かつコストのかかる」手続きを迅速に進めるために利用しようとしたのは、2016年の商取引上の秘密保護を定めた法律に抵触するとの見解を示している。
(田巻一彦)
ロイター 1/29(火)

MRJ


◆関連記事
【MRJ】日本航空業界悲願の国産初ジェット旅客機、英国の航空ショーで10分間のデモ飛行 性能アピール →生産にあたって、トヨタ自動車の生産方式を導入して量産体制の確立を目指す

ジェット旅客機「MRJ」量産体制確立へ トヨタ系と新会社設立
 →燃費と居住性の両立。従来機より20%の燃費向上
 → 在庫を極力持たない「かんばん方式」や、不具合があった時にラインを緊急停止して不良品を抑える「あんどん」などトヨタ生産方式を取り入れる。

【MRJ】量産遅れ、570人の配置転換 三菱重工が方針
 →度重なる設計変更で量産開始が遅れ、人員に余剰感が出ているため

国産ジェットMRJ“初号機”納入、最大2年延期(5度目)
 →「2018年の納入予定」から最大2年延期

【国産旅客機】MRJ初号機の納入見送り 不具合検証で試験機に転用
 →補強材の追加による重量増加、要設計修正

【MRJ】初の国産旅客機【Debut2016】(動画あり)
 →三菱重工業が事業推進