キム・ハンソル
 金漢率(キム・ハンソル)氏と父・金正男氏(1971年5月10日‐2017年2月13日)

 ◇正恩政権の弾圧に対抗 北朝鮮 

【ハノイ=桜井紀雄】 
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄で、 マレーシアで暗殺された金正男(ジョンナム)氏の息子、 金ハンソル氏らを救援したとする団体が1日、住民を迫害する金正恩体制を覆すための「臨時政府」を発足させたとサイトで表明した。拠点がどこかは明らかにしていない。 

「千里馬民防衛」と名乗ってきた同団体は「自由朝鮮」と改称し、立ち上げた臨時政府が人権を尊重し、北朝鮮人民を代表する単一で正当な組織だと主張。 
 各国の脱北者らに決起を促した。2月25日にサイトで「今週中に重大発表がある」と予告していた。 
 朝鮮半島で日本統治からの解放を求めた三・一運動から100年に当たり、事実上の物別れに終わった米朝首脳再会談の直後である1日に発表をぶつけ、国際的な注目を集めようとしたとみられる。 

 サイトでは、チマ・チョゴリを着て韓国の公園らしき場所で宣言文を読み上げる女性の動画も掲載。 
 北朝鮮の現体制は、政府主導の殺人や拷問、思想統制、強制労働といった罪を重ねたと告発し、「体制下で宣言文を聞いている」北朝鮮国民に対しても圧制者に抵抗するよう呼び掛けた。
産経ニュース 2019.3.1

金正男 金正恩
金正日の長男、金正男氏と三男の金正恩氏(異母兄弟)

◆関連記事
金正男氏の顔に致死量超えるVX、被告は予行練習も 裁判で証言
→正男氏は致死量のおよそ1.4倍に相当するVXを塗布された

【北朝鮮】元ナンバー2の黄炳瑞氏ら権力闘争に敗れ処罰対象 住民への情報統制、引き締めもさらに強化 →黄氏はかつて政権ナンバー2とも目された人物で、権力闘争の可能性も