橋本佳歩(22)、田中聡(21)
橋本佳歩(22)と田中聡(21)

◇弱った3歳妹の助けを求めた兄 発見時の痛々しい姿に「ひどすぎる」と絶句

 全身やけどを負った長女(3)を自宅に放置したとして、神奈川県警鶴見署は5日、保護責任者遺棄容疑で母親の無職橋本佳歩(22)=横浜市鶴見区梶山=、同居の運転手田中聡(21)両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。

 女児は3カ月の重傷で、2人はパチンコに行っていたという。橋本容疑者は「シャワーの時、誤って熱湯をかけてしまった」と話しており、同署はやけどの原因を詳しく調べている。
 逮捕容疑は4日正午ごろ、背中から腰にかけてやけどをした長女を自宅に放置した疑い。
時事ドットコム 2019/03/05

児童虐待

 ◇5歳の兄が弱っている妹(3歳)のために近隣住民に助けを求めて事件発覚

 5日、神奈川県のある住宅で、全身にやけどを負った女児が発見された。
 弱っている3歳女児を放置し出かけていたとして、母親(22)と同居の男(21)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。

 事件は神奈川県・横浜市にて発生。女児の兄(5)が近隣の男性に「ママがいない」と助けを求め、男性はその子の自宅に向かうことに。

 その後、兄の反応に不信感を抱いた男性が警察に通報、署員が駆けつけるとその自宅には意識もうろうの女児の姿があり事件が発覚。報道によると、女児は全身に重度のやけど負っており、背中から腰にかけてをラップで巻かれていたという。

 女児のやけどは「3ヶ月以上の入院」を要するものだった。両容疑者はそんな危険な状態の女児を放置し、さらにはパチンコに行っていた。ありえない親の行動に、『Yahoo!ニュース』のコメント欄では怒りに声が続出することに。

「最低すぎる、酷すぎる、この子達を早く親から遠ざけて色んな不安を取り除いてあげてほしい」

「子供が大火傷で苦しんでるときにパチンコって…」

 また、やけどについては「誤って熱湯のシャワーを浴びせた」と口を揃えている。この供述に疑問を抱く人も。

「よく言うよ、故意に浴びせたんじゃないのか?」

「誤って、というのが嘘臭い。しかもラップって何?」

 一方、本件が明るみになったのは、「助けを呼んだ兄」「通報に踏み切った男性」のおかげと言えるだろう。女児の危機を救ったふたりに対し、賞賛の声も上がっていた。

「お兄ちゃん、せめて通報してくれてありがとう」

「男性GJ一人の子供の命を救ってくれた。今後の子供たちの幸せを願う」

「お兄ちゃんが外にSOSを出してくれて本当に良かった」
Sirabee 2019/03/05