【速報!】丸山穂高氏、N国党入党へ

 無所属の丸山穂高衆院議員は29日、NHKから国民を守る党に入党する考えを自らのツイッターに書き込んだ。同日午後にN国の立花孝志代表と国会内で会談し、最終合意すれば記者会見を行う。

 N国党首、丸山穂高衆院議員に入党要請=「5人集め番組出演」

 丸山氏は25日に立花氏から同党入りを要請されていた。丸山氏が入党すれば、同党の国会議員は参院選で当選した立花氏に続き、2人目となる。
 丸山氏は、北方領土をめぐる不適切な言動で日本維新の会を除名され、衆院が糾弾決議を可決した。
時事ドットコム 2019年07月29日


渡辺喜美
渡辺喜美氏は30日に立花代表とともに会見予定

【朗報!】N国党の立花代表 渡辺喜美氏と共闘へ 新会派結成も視野

「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表が、無所属の渡辺喜美参議院議員と、新たな会派の結成も含めて共闘することがわかった。

 30日、2人で記者会見して発表する見通し。

 一方、丸山穂高議員は、N国党への入党の意向を固めた。

 NHKから国民を守る党・立花代表「あす朝11時から2人で、国会議員かつ大臣経験者の方と一緒に記者会見をするというのは決めている」

 立花代表は29日、FNNの取材に対し、30日午前11時から閣僚経験者と記者会見することを明らかにした。

 これに関して、「みんなの党」の代表などを務めた渡辺喜美参議院議員の関係者は、FNNの取材に対し、「N国に関して、近日中に記者会見する」と述べていて、立花代表と渡辺氏の2人で、会派の結成なども含めた共闘を発表する見通し。

 また、立花代表は29日午後1時から、日本維新の会を除名された丸山穂高議員と会談し、入党を要請するが、丸山議員は29日午前、自らのツイッターに「入党要請に応じる意向を固める」と書き込んだ。

「90%くらいの手応えがある」と自信を示したうえで、「入党するなら、2人で会見する」と述べた。
フジテレビ 7/29(月)

        *

◆関連記事
N国、丸山穂高氏に入党要請 国会内で会談「政治は数」 丸山氏「NHK改革は必要」 →支援者らと入党の是非を検討し、週明けに返答する考え

三浦瑠麗氏、丸山穂高議員への「糾弾決議案」に「集団で一人の人間の不品行を非難決議することの意味合いは恐ろしい」 →「法を犯していない人間をそこまで追い詰めていいのか。少数派を抑圧しだすと何が起きるか歴史が示している」三浦瑠麗氏