韓国「ホワイト国」除外

 政府は2日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を与える「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。

 半導体材料の韓国向け輸出管理の厳格化に続く規制強化の第2弾で、政令公布の21日後に施行され、今月下旬に除外される。
 日本がホワイト国の指定を取り消すのは韓国が初めて。元徴用工問題などを巡り対立を深める日韓のさらなる関係悪化は確実だ。

文在寅、孤立

 韓国は、半導体材料の輸出規制強化の撤回やホワイト国除外を取りやめるよう求めていたが、日本は安全保障上の貿易管理に関する国内運用の見直しだとして応じなかった。米国は日韓対立の仲介に意欲を示していたが、日本が強行した格好だ。
共同通信 8/2(金)


 ◇「ホワイト国」除外に「深い遺憾」=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は2日、日本政府が輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことに対し、深い遺憾を表明した。

 青瓦台の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は会見で「安倍内閣の決定に深い遺憾を表する」とし、「今後韓国政府は日本の不当な措置に断固たる姿勢で対応していく」と述べた。

文在寅 立場表明

 ◇8月2日付で「ホワイト国」の通称廃止、韓国は「グループB」に=経産省

 経済産業省は2日、貿易管理上の優遇措置を適用する「ホワイト国」という通称を同日付で取りやめたと発表した。

 輸出管理の実態に応じて対象国を4グループに分類し、従来のホワイト国は一番上の「グループA」に改めた。28日付でホワイト国指定を除外される韓国は、Aに次ぐ「グループB」に入る。 
時事通信 8/2(金)

仲良し 

◆関連記事
政府、韓国の ホワイト国除外、2日決定へ 「米国の仲裁があっても方針変わらない」 →「ホワイト国はずしの閣議決定100%」甘利明選対委員長

【朗報!】「韓国への“輸出管理”、千品目に拡大」に対し、文在寅大統領が東京五輪ボイコットを仄めかす →「ボイコット大歓迎!」「吉報」「街中のハングル撤去しよう」「クリーンでスムーズな五輪になる」国民の9割超が大賛成!

【祝!】「ホワイト国」から韓国除外、閣議決定へ 世耕経産相「韓国を除外する方針撤回しない」 →パブリックコメント異例の3万件超。9割超が除外賛成!

韓国主力産業が軒並み不振 上半期業績=造船-19%・ICT-18%・石油化学-13% →昨年の韓国企業の収益が13年ぶりに減少

「国際法違反」是正を要求=河野外相、韓国大使に「無礼」-徴用工問題 →日韓基本条約第3条に基づく仲裁委員会の設置に韓国が応じず、河野外相がキレた「極めて無礼」