山口諭こと崔諭

 ◇韓国籍の山口諭こと崔諭容疑者(45)と木田秀孝容疑者(43)を逮捕

 和歌山県白浜町の寺から仏像1体を盗んだ疑いで韓国籍の男ら2人が逮捕されました。
 和歌山南部では仏像の盗難が相次いでいて警察は関連を調べています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは古美術商を経営している韓国籍の山口諭こと崔諭容疑者(45)と派遣社員の木田秀孝容疑者(43)です。

梵音寺から仏像を盗む 韓国籍の男

 警察によると崔容疑者らは今年2月、白浜町の梵音寺の本堂から時価約200万円の仏像1体を盗んだ疑いがもたれています。盗まれた仏像は今年3月に見つかっています。

 調べに対して崔容疑者は容疑を否認していますが木田容疑者は認めています。

 去年2月ごろから白浜町や串本町など和歌山県南部の寺で仏像が盗まれる事件が相次いでいることから警察は関連を調べています。
関西テレビ 8/7(水)

        *

◆関連記事
小泉純一郎政権で「韓国人観光客ビザ免除恒久化」決定以降の神社仏閣、文化財の盗難・放火・破壊状況 →2006年3月ビザ免除恒久化以降急増(一覧)

韓国籍のチョンスンホ容疑者(35)が稲荷神社で稲荷像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
 →泉崎村、須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は約100体

【滋賀・野洲(やす)市】国宝の大笹原神社、ほこらの屋根の銅板50㎏が剥がされ盗まれる →現場の周辺には銅板を取り付けるために使う金具が散乱

【福島県】寺や墓地などで石像など60体以上が壊される事件 同一犯か 

hakai2