※窃盗や日本文化の破壊、違法ビジネス、不法就労などが目的でやってくる某国人より、富裕層も多く含まれる中国人客のほうが、マナーはともかくお金は使うようですから、客数だけでなく旅行消費額も増えて観光業関連の方たちにとってはいいニュースかもしれません。 *

訪日客 

 ◇訪日客過去最高1663万人 上半期、韓国は5年ぶり減

 観光庁の田端浩長官は17日の記者会見で、今年上半期(1~6月)の訪日外国人旅行者が推計で前年同期比4・6%増の1663万3600人と、過去最高を更新したと発表した。1月に査証(ビザ)の要件が緩和された中国の個人旅行者が増えたことに加え、日本路線の新規就航や増便などで、ベトナムからの旅行者が大きく伸びた。

 国・地域別では中国が11・7%増の453万2500人でトップ。これに続く韓国は3・8%減の386万2700人と半期では5年ぶりの減少、台湾は1・0%減の248万800人と落ち込んだ。このため全体の増加率は、昨年上半期の15%よりも縮小した。

 田端氏は、今年下半期について「昨年が北海道地震など自然災害の影響で伸び悩んだ分だけ、大幅な伸びが期待できる」と指摘。さらに、ラグビーW杯効果も加わり、通年でも過去最高を更新する可能性が高いとの見方を示した。

 ただ、日本政府による半導体材料の輸出管理強化を受けた日韓関係の悪化で、訪日韓国人旅行者に関し「7月に入り、日本への社員旅行などのキャンセルが報告されている」と説明。
 今後も減少は不可避の情勢で、令和2年に訪日外国人旅行者4千万人という政府目標達成への影響が懸念される
産経新聞 2019年7月17日

 ◇西日本豪雨などの災害、輸出管理強化で韓国人客減少

 韓国訪日客7・6%減 訪日客全体は5・6%増の299万1200人と単月として過去最高。
 観光庁が21日発表した7月の訪日客数の推計調査によると、韓国人客は前年同月比7・6%減の56万1700人と昨年9月以来の低水準となった。
 昨年7月の韓国人客は西日本豪雨などの災害で落ち込んでいたが、今年は輸出管理強化など日韓関係の悪化の影響からさらに落ち込んだ。

 一方、中国人客が3カ月連続で大幅に増加したことから、訪日客全体は5・6%増の299万1200人と単月として過去最高だった。

 同日、記者会見した田端浩観光庁長官は、韓国人客について、団体旅行のキャンセルが相次いでおり、今後も旅行予約の鈍化が見込まれるとの見通しを示した上で、「日韓関係にはさまざまな課題があり、その影響が出ている」と指摘した。
 一方で「人的交流は両国関係の基盤」と強調。日本政府観光局と韓国で訪日プロモーション活動を強化する方針を明らかにした。

 ◇中国人客19・5%増、6カ月連続で国・地域別で首位

 一方、中国人客は、1月に査証(ビザ)の要件が緩和されたことによる個人旅行者の増加傾向が続いており、単月として初めて100万人を突破。国・地域別で2位の韓国の約1・9倍となる105万500人(19・5%増)で6カ月連続で国・地域別で首位となった。
産経新聞 2019.8.21

 ◇記事の内容と矛盾する朝日新聞のタイトルへの反応

朝日新聞

 ★ネットユーザーの声(一部)★

Tircan🐸ティル缶@RyohsukeToriii
 ×日韓関係が影響か
 ○韓国の反日政策の影響

白露(Koreafatigue)@770770770770
> 訪日客全体でみると、7月は前年同月より5.6%増えて299万1200人だった。
韓国人観光客が来なくてもやっていけそうですね

7stars@7stras
一方、訪日客全体は5・6%増の299万1200人と単月として過去最高。
朝日新聞は事実を隠す新聞です

ふくちゃん@tmo_fuku
韓国人旅行者が減った事をPRすると、もっと韓国以外の訪日客が増えるかも(^O^)

Syubi@Syubibinbin
韓国経済の低迷の影響で、低調な状態が続いている」と記事内には書いているのに表題は日韓関係が影響って矛盾しているやん。

ケン@czQE3kAUyr6DFNA
訪日客全体ではプラスなのでは?韓国人客だけ見ても仕方がない。

        *

◆関連記事
日本人を名乗る韓国人(男)、韓国籍の在日朝鮮人女優(金剛山歌劇団)を覚せい剤所持で逮捕 →逮捕された男は韓国籍、「日本語はまったく通じない」
韓国人、慰安婦像に唾か 日本語使い日本人を装う
 →「悪いことをするときは“日本人”という」韓国人タレント。
韓国人観光客、連続大量の万引きで逮捕 1日7回→152万円 辛叔玉は自伝で過去の万引きを告白 →辛淑玉「今度(万引きを)やる時は韓国名を隠して日本名でやる」と著書で自白。
寺から「仏像」盗んだ疑い、韓国籍の男ら2人逮捕 和歌山南部では「同様の被害」相次ぎ、警察が関連も捜査 →白浜町の梵音寺の本堂から時価約200万円の仏像を盗んだ疑い
小泉純一郎政権で「韓国人観光客ビザ免除恒久化」決定以降の神社仏閣、文化財の盗難・放火・破壊状況 →2006年3月ビザ免除恒久化以降急増(一覧)
韓国籍のチョンスンホ容疑者(35)が稲荷神社で稲荷像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ
 →泉崎村、須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は約100体