※あまりにも謎の多い事件なので続報を待っていましたが、どうやら少しずつ真相が解明されてきているようです。
 複数メディアの情報によると、この農家を借りているのはウィーン生まれのオーストリア人、“ヨセフB”といわれる男(58)で、2010年に一家6人をこの家に移住させ、鍵のかかる部屋に監禁していたもよう。建物の窓に鉄格子が見えていましたが、ヨセフBは保護された一家とは別棟で暮らしていたようです。

窓に鉄格子

 ヨセフBは終末論の伝道者のように振る舞い、自分で資材を運んで家の増改築や農作業をやりながら一家を外界から隔離して洗脳、子供たちの一部は本当に世界が滅びて、自分たち以外に人類は存在しないと信じ込んでいたようだという報道もあります。

 近所の住民は、「逮捕されたヨセフBは一人暮らしで、他人を寄せ付けず、監視カメラや双眼鏡で常に見張っている変人」と思っていたようで、郵便配達人いわく、「一度も郵便物を配達したことがない」とのこと。
 一家の父親は2010年にこの農家に移り住むまで事業をやっていたらしく、妻(子供たちの母親)が亡くなったのは2004年、長男が今年の6月にSNSを再開していたという情報もあり、カルトの教祖もどき=ヨセフBによる監禁(軟禁)なのか、カルト教団もどきの集団生活なのか、警察の正式発表はまだありません。 *

パブに助けを求めた長男(25)
パブに救助を求めたヤン・ゾン・ファン・ドルステン(25)と事件のあった農家

 ◇オーストリア人の男(58)がオランダ人一家6人を監禁か

【10月17日 AFP】オランダ北部の人里離れた農家で男性とその成人した子どもらが保護された事件で、当局は16日、オーストリア人の男が親子を10年近くにわたり監禁していた疑いがあると発表した。

 事件では、ドレンテ(Drenthe)州ライナーボルト(Ruinerwold)村郊外の農家で、小さな隠し部屋にいた男性とその18~25歳の子ども5人を警察が発見。捜査への協力を拒否したとして、父親とは別の58歳の男が逮捕された。警察は当初、保護された子どもの数を6人としていたが、その後5人に訂正した。

Chris Westerbeek
警察に通報したパブのオーナー、Chris Westerbeekさん

 ◇5人の兄弟は父親とともに“監禁”されていた

 一家発見のきっかけは、息子のうちの1人が近所のパブを訪れ、助けを求めたことだったとされる。だがこの息子が今年、ソーシャルメディアを使用していたとの情報が浮上し、事件をめぐる謎はさらに深まっている。

 オランダ検察当局は「男は現在、違法な自由剥奪と他人の健康侵害の疑いが掛けられている」と発表。
 オーストリア外務省はこれに先立ち、ウィーン出身のオーストリア国籍の男が事件に関係して身柄を拘束されていることを認めていた。

 ただ同省によると、男はオーストリア当局との接触を拒んでいるという。同省報道官はAFPに対し、オランダ当局からの話として、男以外の当事者は全員がオランダ人だったと語った。

建物の周りに監視カメラ
「“ヨセフB”は複数の監視カメラと双眼鏡で外の様子を窺っていた」(近隣住民)

 男はライナーボルトで「オーストリア人のヨゼフ」「ヨセフB」と呼ばれていたと報じられている。
 オランダメディアは、この男が一家を監禁していた人物であり、農家を賃借して一家のために庭で野菜を育てていたと報道。一家は何年も「終末を待っていた」と報じられているが、当局はこの情報を確認していない。

 警察は当初、一家が地下室に監禁されていたとしていたが、後の発表で一家が「屋内の封鎖された小部屋」に閉じ込められていたと説明した。

 ◇救助を求めた長男、ヤンは今年6月にFBを更新

 またオランダメディアによると、名前がヤンとだけ明かされている一家の長男(25)はフェイスブック(Facebook)にアカウントを持っており、今年6月に9年ぶりに投稿をしていた。

 オランダ日刊紙テレグラフ(De Telegraaf)によると、長男はこの投稿で、製材会社で新しい仕事を始めたと書き込んでいた。この会社はオーストリア人の男が所有していた会社の関連会社で、事務所は14日に警察の捜索を受けている。

 長男はさらに、ライナーボルトとその周辺で「木々に囲まれた」自身の写真や各種商品へのリンク、最近開かれた気候変動をめぐる行進などの集会に関係するリンクも投稿していた。

ヤンのInstagram 

 長男がビジネス向け交流サイト(SNS)「リンクトイン(LinkedIn)」に掲載していたプロフィルには、2004年に母が亡くなるまで両親は好調な事業を経営していたと書かれている。(c)AFP
AFP 2019年10月17日 

        *

◆関連記事
「終末」待ち9年地下生活か オランダで父親と6人の子供発見 脱出した長男が助けを求めて発覚 →父親らしき男と子供たちに血縁関係はなく、出生届けのない子供も

オランダ ハーグ警察
ハーグ警察が現在も捜査中