yahoo JAPAN LINE

 ◇ヤフーとLINEが統合合意を正式発表

 堀江貴文氏は9月のヤフーのZOZO買収の記者会見の際に、「つぎはLINEあたりがターゲットかなー」と孫会長の動きを予見していた。

ホリエモン
堀江貴文(Takafumi Horie)@takapon_jp

 Yahoo Japanなどを運営するヤフーの親会社Zホールディングス(以下ZHD)とLINEは11月18日、経営統合することで基本合意したことを正式に発表した。11月13日に日本経済新聞などが両社の合併を報じていた。

 両社は18日に開催したそれぞれの取締役会で、両社グループの経営統合について、資本提携に関する基本合意書を締結することを決議したことを明らかにしている。
 今後、2019年12月をめどに最終資本提携契約の締結を目指して協議・検討を進めていく予定だという。

yahoo LINE

 また経営統合の実現に向けて、ZHDの親会社であるソフトバンクおよび、LINEの親会社であるNAVER Corporationは、上場しているLINEの非公開化を目的とした株式の共同公開買い付け(TOB)を実施し、対象となる全ての株式を取得する意向を発表している。

 経営統合後はソフトバンクとNAVER(韓国NAVERおよびその日本子会社)が50%ずつ出資する新会社を設立し、ZHDの親会社となる。ヤフーとLINE(の承継会社)はZHDの完全子会社としてその傘下に入る形となる。
TC 2019年11月18日


※設定によってはFacebookの友達がLINEでも友達として自動で登録されてしまうことがあるので要注意。

 ワシントンDC(CNN Business) インターネットの交流サイト大手、米フェイスブックは13日、今年に入って削除した偽アカウントの件数は54億件に上ったと明らかにした。それでも、数百万件の偽アカウントが依然として存在しているとみられるという。

 フェイスブックは2018年に削除した偽アカウントは約33億件だった。

 フェイスブックによれば、アカウント作成時に偽アカウントを検出するよう対処しているものの、月間アクティブユーザー数約25億人のうち最大5%が偽アカウントだという。

 2020年には大統領選や国勢調査も控えているが、今回の発表はフェイスブックが直面する課題の大きさを浮き彫りにした。専門家らは、2016年の大統領選に対する介入を受けて、偽のコンテンツや誤解を与えるコンテンツが大量に投稿されることに備えている。

 フェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、削除された大量の偽アカウントについて、同社がこの問題についてどれだけ真剣に取り組んでいるかの証左だと述べ、他のSNS各社も同様の情報開示を行うよう呼び掛けた。