宮澤みきお

※2000年の大みそかに発生した「世田谷一家殺害事件」
 先月、事件発生から19年目にして事件現場となった宮澤みきおさん宅の解体が決まり、毎年、最寄駅となる京王線・千歳烏山駅前で情報提供を呼びかけてきたみきおさんの母親節子さん(88歳)が「風化が早まるのでは…」と不安を募らせる様子が報じられました。

宮沢節子
宮澤節子さん(さいたま市浦和区の自宅)

 事件現場が保存され、ポリスボックスも設置されて24時間体制で厳重に警備されていたこと、犯人がほぼ特定されているといわれながら逮捕に向けての動きがあまり感じられなかったことなど、この事件は不可解なことだらけの特異な事件でもあります。

スラセンジャー
犯人は韓国で400足のみ製造された「スラセンジャー(27.5㎝)」を履いていた

 事件関係者にもいろいろな事情が複雑に絡み合っている様子が如実に表れていたのが、FBI捜査官によるプロファイルを中心に構成された下部のテレビ朝日の番組でした。
 
 筆者も観ましたが、番組中不自然な沈黙や中断、編集が何か所もあり、宮澤泰子さんの姉・入江杏さんが沈痛な面持ちで席を立ってしまうなど、放送事故ともいえるような内容だった記憶があります。

 ネットでは、サファリック氏が「顔見知りによる犯行」「宗教(カルト)がらみではないか」と推理した部分が問題になったのではないかと噂されていましたが、番組放送後に遺族によって行われたBPOへの申し立てによって奇しくもそれが証明された形になりました。

 朝鮮半島をルーツとするカルトAと朝鮮半島にもルーツがあるとされるカルトBの対立(?)、AもBも各界に強い影響力を持つといわれており、メディアでもタブーな話題とされているようですし、遺族の方々としても対応に慎重にならざるを得なかったということなのでしょう。

 冒頭の画像は故宮澤みきおさんの両親が建て
たお墓です。墓石としてはユニークな形をしているとは思っていましたが、その謎が解けました。
 下の小泉純也氏(旧姓鮫島。小泉純一郎氏の父)の画像は某ブログからお借りししました。

46046089-s
冨士霊園(静岡県駿東郡小山町大御神888-2)

冨士霊園
(参考画像)


世田谷事件遺族、テレ朝番組めぐりBPOに名誉侵害と申し立て

サファリック氏「犯人は顔見知り」
被害者姉「心当たりがある……」

 東京都世田谷区の一家4人殺害事件を扱ったテレビ朝日の番組「世紀の瞬間&未解決事件」をめぐり、被害者の遺族で絵本作家の入江杏さんが14日、名誉を侵害されたとして放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ申し立てた。
 番組は昨年12月28日に放送(筆者注:2014年)。元米連邦捜査局(FBI)捜査官がテレビ朝日記者と共に、プロファイリング(犯罪情報分析)で2000年12月に発生した事件の犯人像を導くという内容だった。

サファリック FBI

 申し立てによると、入江さんは番組の取材には応じたが、テロップなどテレビ的な手法を駆使した過剰な演出と恣意的な編集で、あたかも元FBI捜査官による犯人像の見立てに賛同したように放送されたと主張。

 事件後、犯罪被害に向き合ってきた入江さんの名誉や自己決定権を侵害したとして、放送による訂正と謝罪を求めている。
スポニチ 2015年12月14日

※この申し立ても自発的というより、何かしらの圧力を感じてのアリバイ作り的なもので、言わされた感のある不自然なものでした。(あくまでも個人の感想です)

        *

◆関連記事
世田谷一家惨殺事件(2000年12月30日~31日 事件発生)

世田谷一家惨殺事件(チラシに見る捜査の変遷)

世田谷一家惨殺事件(消えた依頼人“二人のアオキ”)

世田谷一家惨殺事件(共犯説はなぜ消えたのか)

世田谷一家惨殺事件(事件の不可解さ)

世田谷一家惨殺事件(10年前の情報提供者は今どこに)

世田谷一家惨殺事件(遺族会が情報提供呼び掛け)

世田谷一家惨殺事件(指紋に「豚の鼻」のような線)

世田谷一家惨殺事件(マフラーの再捜索開始)

【世田谷一家惨殺事件】殺害から17年 遺族ら動画作成、無念伝える
 →犯人像:血液型がA型、当時15~35歳前後の若い男、身長170cm前後
   ↓
世田谷一家惨殺事件―世田谷一家殺害・警視庁
 (遺留品バッグから犯人毛髪=黒色、バリカンの跡、15~29歳、痩せ形、学生か)