武漢肺炎が感染拡大、やはり隠蔽していた中国政府 福島香織 
 公表されなかった最初の患者――2019年12月8日、武漢で原因不明の肺炎患者が最初に報告されたが非公表。 
 ⇒12月30日に内部報告の公文書「原因不明の肺炎救援工作をよくすることに関する緊急通知」がネットに流出。
 翌日、中国メディア・第一財経が、ネット流出した文書が本物であること、12月8日に最初の患者の報告が行われていること、感染者が市内の華南海鮮市場の出店者であることなどを報じた。この報道によって“武漢肺炎”の発生が広く知られることになった。
JBpress 2020年1月23日

【武漢肺炎】フランスで初の感染者確認   

 フランスのビュザン保健相は24日、パリで記者会見を開き、フランス国内で武漢肺炎(Wuhan coronavirus)の感染者がパリで2人確認されたと発表。このうち1人は南西部のボルドーに暮らす48歳の中国系フランス人で、仕事で数日間、中国に滞在し武漢を訪れ、今月22日に帰国。
NHK NEWS WEB 2020年1月25日

英国で14名が武漢肺炎の感染疑い  
 当局は、過去14日間に武漢から英国に到着した最大2,000人の入国者を追跡。
BBC 2020年1月25日

 武漢肺炎、国内で2例目を確認 武漢から旅行の40代男性 
 厚生労働省は24日、中国・武漢市から日本に旅行に来ていた武漢市居住の40代男性が新型のコロナウイルスを原因とする肺炎に感染していたことを明らかにした。新型肺炎の国内での感染確認は2例目。
 同行の家族2人と医療関係者約20人を濃厚接触者として経過観察中。
産経新聞 2020年1月24日

米国で2人目の新型ウイルス感染確認 3人目の感染者も近く発表  
 2人目の感染者は武漢を訪問、米国帰国後に発症。中国湖北省の武漢市を訪れて米国に帰国した女性が、武漢肺炎(Wuhan_coronavirus)に感染していることが分かったと、米疾病対策センター(CDC)が24日発表した。
 米国で確認された感染者は2例目。さらに米保健当局は感染の疑いがあるとして、60人余りを監視下に置いている。
anonymous-post 2020年1月24日

 シンガポールで患者3人に 新型肺炎、対策を強化 
 【シンガポール時事】シンガポール保健省は24日、武漢肺炎の感染者を新たに2人確認した。同国での感染患者は3人に。
 シンガポールでは23日、中国湖北省武漢市から団体旅行中だった男性(66)が初めて感染者と確認された。新たにこの男性の息子(37)と、別に旅行していた武漢の女性(53)が検査で陽性と判明。
時事ドットコム 2020年1月24日

 フィリピン、武漢から到着した中国人を送還へ 
 中国・武漢からフィリピン中部カリボ国際空港に到着した中国人464人を送還。
Sputnik Japan 2020年1月24日

 時事通信によると、武漢で多発している武漢肺炎の感染を防ぐため、フィリピンの航空会社を使って観光のためにカリボ空港に到着した中国人464人が送還された。

 武漢肺炎、北朝鮮が中国人観光客の入国禁止か 
中国で新型のコロナウイルスによる肺炎が広がっていることを受け、北朝鮮が中国人観光客の入国を禁止する措置を取ったと韓国メディアが報じる。
TBS News 2020年1月24日

 中国・武漢に1000床の新病院、10日間で建設 
 【1月24日 AFP】(写真追加)新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中国当局は流行の中心地・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)市内に、感染者の治療に特化した病院を新設している。建設期間はわずか10日間で、来月3日には病院施設が稼働する見通しだ。中国国営メディアが24日、報じた。
AFP 2020年1月24日


 ◇ 外務省、レベル3の「渡航中止勧告」 武漢市周辺は完全封鎖 

 外務省は24日、武漢肺炎が多発している中国湖北省に対し、感染症危険情報の4段階のうち、2番目に危険度の高いレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げた。

 外務省は23日に湖北省武漢市に対し、「不要不急の渡航自粛」を求めるレベル2を発出したが、武漢市の周辺市でも、公共交通機関の停止や道路の封鎖が発表され、感染の地理的拡大が懸念されることから、湖北省全体をレベル3に引き上げることとした。
讀賣新聞 


巨大な穴を掘っているだけ?
武漢市に病院を建設 10日間で完成?
中国政府「武漢市に10日間で新型ウイルス肺炎専用の病院を作る

 ◇ 医療従事者が逃亡し、患者で溢れる武漢市(人口1100万人)の病院 

【Twitter】
「300人収容の病院に1万人は来てる、病人だらけで全員感染の可能性がある、道路でもバタバタ人が死んでいる」

●動画「現在の中国。映画で見たようなパンデミック」

●動画「武漢にある病院。状況は深刻」

●動画「武漢の病院では、遺体は廊下に放置されたまま」

上海ディズニーリゾート、25日から営業を一時停止

(随時更新)