オリンピックスクエア
ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア

 日本スポーツ協会(JSPO)は26日、JSPOや日本オリンピック委員会(JOC)のほか日本水泳連盟日本陸上連盟など多くの競技団体の事務所が入る「ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエア」の来館者に、Wuhan_coronavirusの陽性反応者がいたと発表した。

 当該者は17日と18日に来館。20日に検査を受け、24日に陽性と確認されたという。濃厚接触が疑われる5人に発症の兆候はないが、自宅で待機している。
日刊スポーツ 2/26(水)

●性風俗店にも新型コロナの影「濃厚接触どころか…」

インドネシアでマスク製造業者使用済みマスクを再包装して販売
  

 ◇「支援物資の恩返し」かぶり物の中国人女性、渋谷でマスク配る

毎日新聞より(抜粋)
 <武漢からの恩返し>と書かれた段ボール箱から1枚、また1枚と道行く人にマスクを配るかぶり物姿の中国人女性が話題になっている。この光景を撮影した映像が26日までに中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」などで1900万回以上も再生された。

被り物でマスク配布
無料マスクは23日正午前から午後4時ごろまで配布された(渋谷)

 しかし、封鎖された武漢から日本まで恩返しに来るのは難しそうだ。
 ネット上の投稿を手がかりにかぶり物の中の人を探したところ、来日10年になる中国人女性だった。
 大学院在学中に広告会社を創業し、モデルや漫画家としても活動する。米誌フォーブスの名物企画「次代を担う30歳以下の30人」にも選ばれていた。

 配布したマスクは1000枚で、500枚は中国人女性経営者が中国から買い付けたものを寄付してくれた。
 残りの500枚は2週間かけて通販で買い集めたという。
【北京・浦松丈二】
毎日新聞 2/26(水)

安倍首相が緊急会見をしない理由 
***国民の声***

てー @natanetane
2月25日
日本人には4日間家で苦しんでから病院来てって言ったのに、中国人には早目に受診してねってなんか悲しい
#新型コロナ
 病院案内、訪日中国人客のスマホに自動配信 観光庁 

k @abc555ke
日本政府は狂ってる。
日本を中国にするつもりか?

ダイス艦長☆習近平の国賓来日に反対!@natsu_suzaki
これまで、日本は医療体制が良いから心配しなくてもよい。と言う考えの人も、具合が悪くても医者に掛からず4日は辛抱しろ、仕事や学校は自己責任で休め。ではさすがにおかしいと思いそうです。
インフルエンザの方が危険と言う人も医療崩壊するから医者に掛かるなはおかしいと思うのでは?

Ichiro @matunosen
安倍総理は明らかに逃げに回っています。だから質問形式の会見も開こうとしません。先日の発表も棒読みで心が無い。無責任すぎますね。
国民の命よりも自分たちの体裁を保つことのほうが大事なのでしょうね。

相川 光生 @aikwmtso
入国制限の法的根拠なら「出入国管理法 第5条第一項」にあります。
湖北省・浙江省は入国制限できても他の地域はできないという詭弁。
この事件は与党内で政策判断を強引に歪めている輩がいるひどい事件なのです。
入国制限に反対している与党議員は名乗り出て欲しい。説明責任を果たして欲しい。

黒柴はな @shibamusumehan1
習近平訪日に拘り過ぎです。
このままでは日本は孤立すると思います。
中国政府は、日本の対応を非難する姿勢に
転じましたが、機に乗じて明らかに日本孤立を
狙っています。

Izumi @Izumi66494106
なぜ発生国中国全土からの入国禁止をしないのか?なぜ??なのか意味がわからないです?????

のりりん @YFjaSr0xHO20nEE
おかしいやろ(*`Д')日本の税金使って訪日中国人を最優先に診て、日本人は散々苦しんでからって(ノ`Д´)ノあほか!!

観光庁(国土交通省外局)
日本の観光立国の実現に向けて、魅力ある観光地の形成、国際観光の振興その他の観光に関する事務を行うことを任務とする。

■全国旅行業協会
会長:二階俊博
会員:全国5600社~
2019年の懇親会には、石井啓一国土交通相、小池百合子東京都知事らも出席。

※相変わらず中国人ファーストの政策が続いているようです。
政府は国民の悲痛な叫びを聞く気はないということでしょうね。