※中国共産党員でアリババ創始者のジャック・マー氏が韓国製のマスク1万枚を北海道に送ったという記事が話題になっていますが、韓国のマスク製造のバイトがマスクに頬ずりをしたとして廃棄されたのも奇しくも1万枚ということで、「衛生面で限りなく怪しい臭いが漂う」とSNS等で囁かれています。

韓国製マスク ジャック・マーが寄付
北海道に寄付されたマスクにはハングルが……

 二階俊博幹事長や小池都知事のように国民・都民そっちのけで備蓄の防護服やマスクを気前よく中国に送ってしまったり、マスクの高額転売で888万円儲けた静岡県議がいたり、一斉休校の要請に従わない自治体が出てきたり、政府による官民一体の防疫対策キャンペーンの展開も、政府、自治体、国民の間で噛み合っていない感があります。
 
 そんな中、ようやく15日からマスクの転売規制の政令が施行され、「違反者には1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す」ことになったようですが、数年前から“チャイナ団地”が問題視されている埼玉県、野党4党に推されて知事になった大野元裕氏がどのような施策を推進するのか注目されます。 *

「取得価格超」は禁止 15日からマスク転売規制―閣議決定

大野元裕 埼玉県知事
 ◇
 武漢肺炎(Wuhan coronavirus)の感染が埼玉県内で拡大していることを受け、県は9日、感染症の専門家らによる「県新型感染症専門家会議」を初めて開催した。

 県内では同日までに計10人の感染が確認されている。大野元裕知事は会議後、記者団に「(感染経路が確認できない)『市中感染』が始まったところと理解している」と強調。その上で「最悪の状況も行政が考える必要がある」と述べた。

 会議には、国立感染症研究所感染症情報センター長を務めた岡部信彦・川崎市健康安全研究所所長や、金井忠男・県医師会会長、川名明彦・防衛医科大教授ら6人が参加。大野知事や関本建二・保健医療部長ら県側の4人と議論した。

大野元裕

 会議では、想定される感染者や重症者の「最悪の人数」(大野知事)を県が示し、これを受けて各市町村がシミュレーションを行って、医療設備の不足や予防策について議論する方針で一致。また、感染の有無を調べるPCR検査についても、患者ごとの状況から判断して優先順位を設けることが必要だと確認した。

 議論を受けて、大野知事は「国の検討も見ながら、今週中には施策として方向性を打ち出したい」とした。

「チャイナ団地」のある川口市

 ◇武漢発新型コロナウィルス! 恐怖の芝園団地

「芝園団地のエレベーターに乗るのが怖い!」
「京浜東北線の蕨駅から電車に乗るのが怖い!」
「芝園団地の敷地内で大型キャリーバックを転がしている中国人の姿を見かけます」

 ご存知ない方も多いかもしれませんが、埼玉県川口市にある巨大団地UR川口芝園団地は、住民の50%以上が外国人(主に中国人)です。
 芝園団地の全住民が約2500人ですから、約1250人以上の外国人(主に中国人)が居住していることになります。

マンションの階段でトイレ
スレッド

 中国出張から戻ってきた中国人や親族友人知人を訪ねる(?)旅行者風の中国人を頻繁に見かけます!
 風貌、身なり、荷物から中国からの旅行者だと思います。居住している外国人(主に中国人)を訪ねてきたのでしょう。

芝園団地エレベーター

 居住している外国人(主に中国人)の方々に対して、何か言うつもりはありませんが、中国の武漢から発生した新型コロナウィルスが中国で広まっている中、中国からの旅行者が芝園団地に多数集まっている状況に不安を感じます。
International 団地レポート 2020年1月26日

●川口市のHPで日本語、漢語、英語で武漢肺炎の注意喚起


UR芝園団地
中国人住民が半数以上を占めるUR芝園「チャイナ団地」(川口市芝園町)

◆中国人住民が半数を占める埼玉の団地「ガラスの共生社会」のリアル

 中国人の住民が半数以上を占め、かつては「チャイナ団地」と揶揄された埼玉県川口市のUR川口芝園団地。
中国人住民が増え始めた当初はさまざまなトラブルも目立ったが、現在は外国人住民との「共生」に成功している。しかし、外国人住民との共生は微妙な均衡で成り立つものであり、容易なものではない。

 ◇外国人材受け入れと称し、「移民政策ではない」と否定しているが…

 中国人住民が半数以上を占める埼玉県川口市のUR芝園団地。
 政府は、「骨太の方針2018」で、「一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人材に関し、就労を目的とする新たな在留資格を創設することとし、外国人材の受入れを更に進めていくこと」とし、数十万人規模で単純労働分野での外国人労働者の受け入れを進めていくとした。
(取材・写真・文/室伏政策研究室代表、政策コンサルタント 室伏謙一)
DIAMOND ONLINE 2018.9.25


西川口 ゴミルールを無視する外国人
伝染病等健康被害の原因にもなりかねない現状

芝園団地ゴミ捨て場
このスレッドを表示

不法に捨てられたゴミ

        *

◆関連記事
【危機】マジでヤバイ「二階ショック」…TOYOTAが1300億円投資!? / アリババのジャック・マー氏は共産党員 →二階俊博幹事長「新型コロナウイルスが収束したときにはお礼の訪中をしたい」

中国の億万長者ランキング 「宅急便」創業者・ワン・ウェイ氏が4位に急浮上 →大連ワンダ・グループ会長の王健林が1位(資産約3.5兆円)、アリババのジャック・マー氏が2位(約3兆円)