*共同通信は7日に国内に配信した記事は削除したものの、微博(Weibo)で中国語で配信した記事は削除せず、そのまま残しているようです。

毎日新聞が共同通信のFake newsを英語版のみで配信
June 7, 2020 (Mainichi Japan)

 過去、朝日や毎日が英語や仏語で日本や安倍政権を貶める記事を配信したり、検索回避タグを埋め込んで「慰安婦強制連行」を既成事実化した報道をしていたなどの事件もありましたが、ここ最近の共同通信を見ていると、民主党政権時代に毎日新聞が再加盟(2010)して以来左傾化が著しく、明らかに反日・売国的な報道に拍車がかかって来ているように思います。 *

●共同通信「日本、中国批判声明に参加拒否」 ←fake確定

菅義偉

 共同通信が7日に配信した記事「日本、中国批判声明に参加拒否」について、自民党の山田宏参院議員は7日、自身のツイッターで「酷い印象操作記事」と批判した。

 山田議員によると、各国の足並みが揃わず時期未定の批判声明であったため、日本政府が先行して声明を発表したというのが事実。

 ◇採択の翌日に菅義偉官房長官が表明済み

 共同通信の記事については、産経新聞が配信記事を既に削除するなどの対応を行い誤報であるとの見方が強まっており、日本政府としては28日には会見で菅官房長官が「深く憂慮する」とすでに表明している。

 時事通信では28日の政府表明に関して、外務事務次官が中国の駐日大使を呼び、日本の懸念を伝えたことも報じている。この記事は東京新聞など他社にも配信されている。
続きはこちらで(動画あり)
KLS-live! 2020年6月8日

●共同通信が微博で中国語で配信

◆関連記事
共同通信が中国Weiboで中国語版記事を発表 ⇒「日本、中国批判声明に参加拒否」=Fake news →青山繁晴議員「共同通信の報道は、極めて悪意のあるねじ曲げ。誤報と言うより、つくられた虚報」