ニック・ゼノフォン上院議員

【シドニー時事】
 オーストラリアの有力議員、ニック・ゼノフォン上院議員は19日、英国との二重国籍であることを認めた。議員の二重国籍発覚は7月以降7人目で、政界が混乱している。

 ゼノフォン氏は父親が英国統治時代のキプロス出身で、自身にも英国籍が自動的に付与されていたのが分かったという。ゼノフォン氏は少数勢力のリーダーで、与党が過半数割れの上院で強い影響力を持つ。本人に自覚がなかったとして、議員辞職が必要か最高裁判所に判断を求めた。

 豪州では7月から、議員の二重国籍が相次いで発覚。
 このうちジョイス副首相は「豪州生まれで、他国籍を持つとは想像もしていなかった」と述べ、同様に最高裁に判断を委ねた。

 移民が多い豪州では国民の6人に1人が二重国籍だが、連邦議員の二重国籍は違憲。
 下院議員のジョイス氏が最高裁から議員辞職を命じられると、与党は政権党を決める下院でも過半数割れに陥り、ターンブル政権は一層不安定になる。
時事ドットコム(2017/08/19)

        *

 ◇副首相も二重国籍発覚=辞職なら与党過半数割れ

【シドニー時事】
ジョイス副首相 オーストラリアのジョイス副首相が、ニュージーランドとの二重国籍だと判明した。
 ニュージーランド政府が14日、確認した。移民国家の豪州では国民の6人に1人が二重国籍だが、連邦議員の二重国籍は違憲。副首相は議員辞職を迫られる恐れがある。

 副首相は議会で「私は豪州生まれ。他国籍を持つとは想像もしなかった」と語った。
 父親がニュージーランド国籍も持っていて、息子にも自動的に与えられていた。こうした経緯でも辞職が必要か、最高裁に判断を求めている。

 ジョイス氏は、与党・保守連合で自由党と連立を組む国民党党首。
 与党は政権党を決める下院(定数150)でぎりぎり過半数の76議席しか確保していない。
 ジョイス氏が辞めれば過半数割れし、ターンブル政権は不安定になる。
 豪州では7月から、議員の二重国籍が相次ぎ発覚している。
 野党・緑の党の2人が議員辞職したほか、カナバン資源・北部担当相が閣僚を辞任した。カナバン氏も同様に、議員辞職について最高裁に判断を求めている。
時事ドットコム(2017/08/14)