※ドラマの中ではよくある偽装工作ですが、実際に行われるというのもいかにもロシアという感じがします。
 今回のケースの場合、自分の命がかかっていますからフェイク・ニュースも仕方がないですが、私利私欲のために死んだことにしてこっそり生返り、善意の人を騙してお金を巻き上げるとか、破滅に追い込むとか、そういう悪質な詐欺行為や、それに加担してひと儲けするなどの企業があったとしたら許せませんね。

アルカディア・バブチェンコ
左から保安庁長官、バブチェンコ記者(41)、ウクライナの検事総長

 ◇治安当局と相談し「殺人劇」演出を明らかに 

 ウクライナ警察は29日、首都キエフで、ロシア出身でプーチン政権を批判していた記者が射殺されたと発表した。 
 だが、30日になって一転、記者本人が記者会見場に登場し、治安当局と相談して「殺人劇」を演出したことを明らかにした。 
 ロシアの関係機関による記者の暗殺計画を事前に察知し、これを防ぐために流した偽情報だったという。 

 この記者はアルカディア・バブチェンコさん(41)。 
 ウクライナ警察は当初、キエフ市内の自宅で何者かに銃撃され、搬送中に死亡したと発表。 
 ロシア滞在時のバブチェンコさんは、ロシア軍が関与してきたウクライナやシリアの情勢を報じ、プーチン政権を批判していた。そのため関係機関などから脅迫を受け、2017年からキエフに滞在していた。 

 保安庁のグリツァク長官は30日の記者会見で、ウクライナ国内ではバブチェンコさんら約30人に対する暗殺が計画されていたことから、 
対抗策の一環として「殺人劇」を実行したと説明。 
一緒に会見に臨んだバブチェンコさんは偽の情報を流したことを謝罪しながらも、「他にやりようがなかったのだ」と釈明した。 

 ロシア外務省のザハロワ情報局長は30日、ウクライナの情報機関が偽情報を流したことを批判した。
毎日新聞  5月31日
 
        *

【ロシア】反プーチン派ロシア人ジャーナリスト、ウクライナで撃たれ死亡
=FAKE News

 ウクライナの首都キエフで29日、ロシア人ジャーナリストが銃撃を受けて死亡した。ウクライナ警察が明らかにした。 
 被害者は反体制派メディアに寄稿し、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対する痛烈批判を展開していた。 

 亡くなったのはアルカディ・バブチェンコ(Arkadi Babchenko)氏(41)。 
 警察がAFPに明かしたところによると、バブチェンコ氏は自宅アパートの建物内で銃撃されたという。 

 警察報道官の話では、銃声を聞いた妻が血を流しているバブチェンコ氏を発見。病院へ救急搬送中に息を引き取ったという。 

 同僚のジャーナリストの一人はフェイスブック(Facebook)に、「アルカディ・バブチェンコ氏は買い物を終えて帰宅した際、自宅建物内の階段で背後から3発の銃弾を受けて死亡した」と投稿。 

 この同僚によると、バブチェンコ氏はウクライナ民放ATRで過去1年間、番組司会者を務めていたという。 

 反プーチン派の同氏はロシア国内で脅迫を受け、まずチェコの首都プラハに転居。その後キエフに移住していた。(c)AFP 
AFP  5月30日=FAKE News

        *

◆関連記事
d【マルタ】「パナマ文書」女性記者ダフネ・カルアナガリチアさん爆殺容疑、10人逮捕
 →「パナマ文書」を元に、マルタのムスカット首相らの疑惑を追及していたダフネ・カルアナガリチア氏(53)さん爆死

【マルタ】パナマ文書で実態暴いた女性記者、ダフネ・カルアナ-ガリチアさん車爆弾で爆死 暗殺か
 →マルタのムスカット首相夫妻の不正資金疑惑を報じるなど、同国随一の調査報道記者として知られていた