※米朝間交渉はいったいどうなっているのか。
 トランプ政権による軍事攻撃をチラつかせながらの経済制裁という戦略が効果を上げつつあるということ、北朝鮮内部に方針を巡って対立があるということは間違いないのですが、このまま平行線を辿って行けば、非核化も棚上げされたまま北朝鮮を徒に延命させるだけとなり、結局、米朝首脳会談は打ち上げた花火の大きさの割に尻すぼみの結果に終わるということになるかもしれません。

米朝首脳会談
「金正恩の手は震えていた」(米メディア)

 米国務省のナウアート報道官は14日の記者会見で、北朝鮮が求める朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言に関し、「われわれは平和体制(構築)を支持しているが、主要な焦点は朝鮮半島の非核化だ」と指摘した。
 終戦宣言よりも非核化の進展を優先する立場を改めて示した形だ。【ワシントン時事】
時事ドットコム8/15(水)

 ◇非核化達成に向けた交渉は「北ペース」で進み、長期化する可能性も

 ワシントン(CNN) 北朝鮮の非核化をめぐる交渉で、米国が再三にわたり北朝鮮側に提案を伝えているものの、いずれも拒否されていることが11日までに分かった。複数の外交筋が明らかにした。

 外交筋によれば、米国側は「完全に検証された非核化という終着点」に至る道筋について具体的な提案を行ってきた。だが、北朝鮮側は「強盗的」だとして、こうした提案をすべて拒否したという。

【米朝】北の交渉引き延ばしで実務協議始まらず 軍部強硬派のクーデターを恐れる正恩氏 →北朝鮮内で今後の方針を巡り路線対立、軍部優勢か

 交渉の行き詰まりを受け、激動の経過をたどってきたトランプ政権の対北朝鮮外交は地に足の付いたものとなり、以前の政権も苦戦した北朝鮮政府との厳しい交渉が始まっている。

 外交上のすれ違いの背景には、6月の米朝首脳会談で発表された約束が曖昧だったことがある。首脳会談後に公表された短い文書では、時間的な枠組みや具体的な約束、各段階で達成すべき目標について何も言及しておらず、双方が好きなように解釈する余地が生まれた。

 米国側は完全かつ検証可能な非核化を求めており、これが実現するまでは制裁を維持する方針。
 一方、北朝鮮側はさらなる措置を取る前に、制裁解除や平和協定締結を要求するとしている。
 北朝鮮政権はミサイル実験の停止や米兵遺骨の返還などに触れ、すでに歩み寄りの姿勢を示したと主張。9日には、一部の米政府高官が首脳会談の精神を尊重していないとする強い調子の声明を発表した。
CNN 2018.08.11

        *

◆関連記事
【北朝鮮】「完全な非核化」とは裏腹な動き 高濃縮ウラン生産を強化か―米情報機関が分析 →「北朝鮮が米国をだまそうとしているという確かな証拠がある」米政府関係者

2度目の南北首脳会談、秘密裏に実施 非核化をめぐる二枚舌外交のもつれ修復に苦慮する文大統領 →非核化をめぐる米朝の認識のずれを招いた文大統領の“二枚舌外交”

【北朝鮮】核弾頭20発保有=ミサイル開発も進展-国際平和研
 →北朝鮮西部の台城機械工場が弾道ミサイル開発拠点-米研究所
 →南浦の海軍造船所で、国内2基目の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)試験用の発射台を確認