※二階俊博氏は習近平来日を実現させるまで幹事長ポストを譲る気はなく、菅義偉氏も大方が予想するような早期の解散総選挙までの“つなぎ”で終わるという考えはないと思われます。
 安倍晋三氏のファンの間では「いずれまた……」と復帰待望論もあるようですが、親中派の妖怪二人ががっちりとタッグを組んでいる間はかなり難しいのではないかと思います。 *

菅義偉 二階俊博

 ◇「(中国と)仲良くがっちり手を組んで切磋琢磨すべき」

 自民党の二階俊博幹事長は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されている中国の習近平国家主席の国賓としての来日について「穏やかな雰囲気の中で、実現できることを心から願っている。中国は引っ越しのできない隣人だ。仲良くがっちり手を組んで、お互いに共通のことを考える国柄となるように切磋琢磨(せっさたくま)すべき」と訴えた。

 石破茂元幹事長が率いる石破派(水月会)が都内のホテルで開いた政治資金パーティーで講演した。
産経新聞 2020.9.17

二階俊博 菅義偉
際どい問題になるほど決して本音を語らない菅氏の今後の動向に注目

        *

◆関連記事
二階幹事長が続投へ 自民役員人事、官房長官が焦点-毎日 →6月以降、急接近した“二人の妖怪”

自民、中国非難決議を了承 二階派のごり押しで習氏来日中止要請の文面修正 →習近平氏来日中止要請に二階派の議員が激しく反発

【危機】マジでヤバイ「二階ショック」…TOYOTAが1300億円投資!? / アリババのジャック・マー氏は共産党員→二階俊博氏「新型コロナウイルスが収束したときにはお礼の訪中をしたい」

党内から「ふざけるな」の声⇒ 自民・二階幹事長「隣国に支援するのは当然」、支援金集め中国に寄付へ →二階氏、国会議員の3月歳費から一律5000円を集めて中国側に寄付要請

二階俊博氏、中国共産党総書記・習近平氏来日に「国賓待遇でお招きするのは当たり前」

【英BBC】中国の闇の巨大ビジネス『中国臓器移植産業の闇』を報道 臓器の出所元は…(閲覧注意) →恩恵に与った政府要人、関係者も?